ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 裏回しできる方は貴重。

裏回しできる方は貴重。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

今日は裏話を。
『(現在の)ボードゲーム界でお金を稼ぐ』のは難しい、お話です。

ボードゲームカフェをやっている身で言うのもなんですが、ボードゲーム界って儲からないんですよ。
元々「お金を稼いでやるぜぃ!!」というモチベで開店した訳ではないので私的には問題ないのですが。笑
オーナー的には問題かもしれません。(割と死活問題かも。)
ボードゲーム業1本で稼ぐにはまだまだ時代が追いついていないかもしれませんね。

今のボードゲーム界は『善意』で成り立っています。
まずボードゲーム自体が現状著作権フリーなのが大きいですね。でないとボードゲームカフェなんて業態が出来ません。
「ボードゲームを普及したい」この考えが大本にあるのでしょうね。
あっ!もちろんカタンを作って販売する、とかはいわゆる『販売権』がありますので勝手にやったらダメですよ。笑

そんなありがたい善意の上で成り立っているボードゲームカフェも実は善意で運営されています。
当店は13:00-25:00までの営業ですが、一般的なお店さんだと10:00-23:00くらいじゃないかな~と。(パチンコ屋感覚。笑)
つまり13時間ですよね。そして週1日お休みだとして月26日程度営業しています。
26×13=338時間の営業。仮に全てをワンオペだとして、時給1,000円だとして、338,000はかかる訳です。(社会保険等々はこの際スルー)
そして家賃はどのくらいかな~仮に20万(安い!)としましょうか。すると、538,000はかかりますね。
1日平均20,000くらいの売上が上がって「トントン」です。実際は「トントン」だと赤字ですね、きっと。
お客様のいわゆる「平均単価(いくらくらい使ってもらえるか。)」が仮に1,000だとすると。。毎日20人くらいの方に来ていただく必要があります。

上記がお店を維持する最低ラインだと思っていただけると、なんとなく「あっ、善意で成り立っているな。。。」と感じていただけるかと。笑

そして、そんなボードゲームカフェで実際ボードゲームをやる際にも善意が発生します。
上記の20人の方をワンオペで回すのって結構大変です。正確には身体的には大変ではないのですが「お客様をお待たせせずに。」という前提が付くので精神的に大変です。
20人が同時にご来店頂いて同時に同じゲームをプレイする、なら簡単なんですよね。
ですが20人同時プレイできるゲーム自体はあってもそれを長時間プレイするのは無理です。
となると、4人とか5人とかでチーム分けしてゲームをしていただく訳ですが、この時「カタン大会」のように1種類のゲームをやる会であれば楽です。
1回のゲーム説明を全員に同時に行えるので。しかしお店だとそうはいかないでしょう。4人チーム×5の20名だとすると、5種類のゲームを用意・説明する必要があります。

ここで上記ワンオペの場合、1チームに説明している時間(平均5分くらい)は他のチームは待っているだけです。
最初のチームから最後のチームの番が来るまでに15分以上かかる、なんてことにもなりかねません。
一般的には15分待たされるって長いですよね。

ここで非常にありがたいのが『裏回し』していただける方、です!
要するにお店スタッフじゃないけど善意でそのゲームの説明及び進行をやってくれる方。お店にとってこんなにありがたい存在はありません。

当店にもそんなお客様がいらっしゃって日々非常に助かっております。いつもありがとうございます(●´ω`●)

長々と書きましたが、皆さんのちょっとずつの善意を出し合ってボードゲームカフェもボードゲーム会も助け合って盛り上げていきましょう!

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事