ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. システム
  4. 『ドミニオン』の基本方針

『ドミニオン』の基本方針

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

当店でも大人気のボードゲーム『ドミニオン』。

昨日(5/15)もドミニオン練習会を開催させて頂き、当店で用意している4リソース分を使い切りました!

嬉しい限りです。

皆さまご来店ありがとうございます(^-^)/

ドミニオンは、私さこんも当店のオーナーも一昨年・昨年・今年(暫定)と1番プレイしているボードゲームだと思います。

一昨年はハマりすぎてほぼ毎日連日深夜までやってました!

(よくぞ会社に遅刻しなかった!偉いぞ私!笑)

昨年は「やりすぎちゃうからセーブしよう!」ということで週1回10レギュ程度の落としたペースに。

一度「いっそ飽きるまでやってみよう!」ということで会社の有給を取って、9:00-21:00まで『12時間耐久ドミニオン』をやったのですが。。。

全く飽きず!むしろ「えっ!?もう終わり?」ってなりました。笑

この時は35レギュ程やりましたね。

そんな魅力的(もはや中毒では?笑)な『ドミニオン』ですが、当店では下記ルールでプレイして頂いております。

各ゲーム会や身内プレイでルールは異なるかと思いますが当店では下記ルールでよろしくお願いします。

(郷に入りては郷に従え。ですね。)

・3人プレイ

・完全ランダムサプライ

(初期基本含む、錬金術の支配含む)

・使用する拡張は、基本・基本第二版・帝国・異郷・繁栄・錬金術・収穫祭・陰謀・冒険・夜想曲・暗黒時代・海辺・ギルド

(2019/5現在:陰謀第二版や今後の拡張も取り入れていく予定です。)

・レギュに繁栄が3種以上含まれる場合には「白金貨」「植民地」を追加

・レギュに暗黒時代が3種以上含まれる場合には、初期屋敷の代わりに「避難所」を使用

・レギュに冒険が3種以上含まれる場合には、冒険のイベントカードを使用

・レギュに帝国が3種以上含まれる場合には、帝国のランドマーク及びイベントカードを使用

・完全な初心者の方がいた場合にはインスト込みで属州6枚(半分)にしてプレイ

ドミニオンは必ずしも3人でプレイしなくてはならない訳ではございません。2人・4人でもプレイできます。(5・6人も可能、だったはずです。)

またサプライ(レギュ)もランダムではなく、上級者(ジャッジ的な立場の人)が複数のルートを想定できるレギュを組んでプレイヤーがどのルートが最善最適かを選択してデッキ構築する、という方式もございます。

ここからはあくまでも個人的な見解ですが、ドミニオンは「3人プレイ」「完全ランダムサプライ」が1番面白いと考えております。(もちろん他の遊び方がつまらない、という訳では決してございません!)

大変恐縮ながら当店でプレイされる際は、上記ルールにてプレイして頂ければ幸いです。

皆さまと一緒にプレイできることを楽しみに。ご来店お待ちしております。

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事