ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム攻略
  4. ドミニオン攻略!私流の優先順位!その1

ドミニオン攻略!私流の優先順位!その1

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

4/20にオープンし、現在5月末。皆さまのご来店心より感謝致します。引き続きボードゲームカフェONEをよろしくお願いします(^-^)/

さて、5月から週1回の練習会を開始したこともあり、ドミニオンはオープンから現在まで「256試合」行われております。(インスト試合はカウントしておりません。)

いいペースですね。もっともっとやりましょう!笑

ドミニオンは301種類のカードのランダムレギュレーションを採用しております。カード自体の効果・使用例は必要に応じて試合前に説明させて頂きますが、試合前後の解説等は基本的に行なってません。(終了後の感想戦もやると楽しいですよね。)

そのため、説明を聞いても「イマイチよく分からんカードだから使うのやめとこう!」となるケースが多くなったり、「考える要素が多くてそもそもどうやってデッキ構築していいかわからん!」という空気を感じております。(私の勘違いであればすいません。笑)

そこで今回は、私さこんの考えるドミニオンデッキ構築の優先順位を記載させて頂きます!

ご参考までに!あくまで、記載した優先順位は「私なり」のモノです。なので、是非ドミニオンやり込んで頂いて自分の体験・経験からご自分の優先順位でデッキ構築して頂ければ幸いです(^-^)/

【ドミニオン攻略 さこん式優先順位】

①廃棄(強廃棄)があるか。

『廃棄』はドミニオンにおいて最重要の概念です。ドミニオンは初期デッキとして銅貨7枚と屋敷3枚(場合によっては避難所)が与えられているのですが。。

正直申し上げまして基本的には初期デッキの10枚は要らないコたちです。ポケモンで言えばポッポレベルですね。四天王相手にポッポで挑む方は稀だと思います。(縛りプレイかな?笑)

自分の理想のデッキを作るには初期デッキの銅貨と屋敷を一掃する必要があります!そのための『廃棄』です!

また優先順位②で出てくる「呪い撒き」に対しても強力な廃棄により対策することができます。

『強力な廃棄』の定義は、「複数枚を同時に廃棄できる(礼拝堂、執事、再建、等)」「自在のタイミングで廃棄できる(ネズミ取り、変容、等)」「ドローor金量を出しながらかつ連打(+アクション付)で廃棄ができる(屑屋、改良、採集者、等)」です!

例え廃棄効果があるカードであっても、上記『強廃棄』の定義に当てはまらない場合は、優先順位②の「呪い撒き」のスピードに対応できない(上手く廃棄しきれない)場合が経験上多いです。(例:引揚水夫、倒壊、弟子、鍛造、医者、など)

廃棄の効果を体感していない方には、是非やって頂きたいことがあります。(いわゆる禊です。)

それは「礼拝堂手札全廃棄」です。初手に礼拝堂を購入し、次ターンで礼拝堂が来たら手札にどんな組み合わせで来ても全部(4枚)廃棄する、行動です。そこから好きなカードを入れてデッキ構築をしてみて下さい。きっとドミニオンの新たな可能性に気づくと思いますよ。

②アタック(特に呪い撒き)があるか。

アタックは自分が使うこともそうですが、「相手に使われる=デッキ構築を妨害orスピード遅延される」ことの方が大事です。つまりアタック受けを考えてデッキ構築する必要があります。

ただ、1つ1つのアタックカードの用法・用量をお伝えしていると、本当に終わりが来ないので。。笑

意識して頂きたいのは「呪い(or廃墟)撒き」です。同時に優先順位①の廃棄があるかどうかも重要です。

①の廃棄がない状況で呪い(or廃墟)撒きアタックカードがある場合には、何を差し置いても呪い撒きを優先しましょう!

「攻撃は最大の防御」相手よりも1枚でも多くの呪い(or廃墟)を配るのです!

呪いを打つべし!打つべし!!打つべし!!!笑

具体的には、廃棄無しの場合、海の妖婆、襲撃者は初手マストで買いましょう!魔女、預言者、狂信者ももちろん重要ですが、上記2枚は4金のため、初手で「必ず」買う事が可能です。(もし初手5金出たら魔女等を購入しましょう!)

はい!ここまで書いて、解説を書き始めるとめちゃくちゃ長くなることが判明しました。

なので、続きは改めて!(おいっ!笑)

見出しだけ書いておきます!

③+2アクション(いわゆる村系)があるか。

④勝利点トークン獲得アクションがあるか。(アイキャッチ写真はこれです!今回は解説してないです。笑)

⑤特殊勝利点があるか。(植民地、帝国ランドマーク含む)

⑥手札補充カードがあるか。望楼、書庫、呪われた村、よろず屋、など

⑦独占すると強いカードがあるか。狩猟団、狂信者、寵臣、大市場、念視の泉、など。

⑧特殊状況下で強いカードがあるか。移動動物園、ゴーレム、策士、狂人(隠遁者)、橋(ビッグブリッジ)、など。

⑨終わり方は3山切れか、属州枯れか。

⑩上記優先順位でレギュレーションを確認した後、デッキのコンセプトを決める。最終形、ビジョンを明確に。

⑪最終形に辿り着くために必要なカード枚数を考える(ザックリでOK!)

⑫カードを揃えるのに役立つカードを優先して獲得する。拡張、値切り屋、職人、など

●(おまけ)対戦相手を見る

ドミニオンライフ満喫しましょう!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事