ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. ボードゲームとの出会い〜そしてボードゲームカフェの店長へ

ボードゲームとの出会い〜そしてボードゲームカフェの店長へ

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

※本日のブログは私さこんの個人的な話が大半となります。(あれ?いつも個人的な話ばかりな気が。。笑)

さこんの個人的な話に興味ないぜ!の方は次回以降のブログにご期待下さいませ!(泣)

一昨日ドミニオン練習会、昨日カタン練習会を行わせて頂きました。皆さまご来店ありがとうございました。

皆さまが楽しそうにゲームプレイされてるのを眺めながら温かい気持ちになりました。(俗っぽく言えば幸せを感じた、でしょうか。)

そして閉店後店内清掃をしながら思いついたことを書いてます。

人生は本当に『縁』だなと実感してます。

学生時代の自分や社会人なりたての自分が今の状況を見たら「嘘でしょ!」と言いたくなりますね。(ボードゲームカフェの店長って!)

実家で祖父と五目並べをしたり親父と将棋をしたり友達とトランプやウノをしたり徹マンしたりはありましたが。笑

本格的な私のボードゲームとの出会いは、24歳社会人3年目のGWでした。(2013年5月)

カタンをやりましたね。秋葉原のイエローサブマリンさんのゲームスペースで。(3回やって1度だけ勝った気がします!)

SNSのいわゆるオフ会でした。

当時の私はオフ会参加がマイブーム!笑

福井県出身で社会人から東京に来た身としては東京の友達がほとんどいなくてSNSで友達を作ってました!(1人高校のバスケ部の友達兼スロット仲間がいました。笑)

「ボードゲームオフ」なんだか分からないけど楽しそう!と思って参加。

もちろん楽しかったのですが、いつか仕事になるとは当時は思ってもいませんでした。。

6月には別の友人の家でボードゲーム!(名称は自宅オフ!笑)この日は、『レジスタンス』と『お邪魔者』をプレイ!いつかこの2つのゲームもブログに取り上げたいですね。

レジスタンスでは、1ラウンド目で「全員から否決」を味わいました。理由は「なんとなく胡散臭いから」です。当時の自分の生き方が透けてますね。(泣)

7月に「2013年カタン東日本選手権予選」に参加しました!

友達から「¥1,000で全国大会予選に出れるよ!」と言われて。楽しそう!と思って参加しましたが、カタン実践経験3回で大会参加しました。笑

大会自体は4回戦行って結果は1勝3敗でしたが、最初の卓で一緒になった人と電話番号交換をしました。

この時電話番号交換した理由は「なんとなく」です。

この「なんとなく」で人生が変わるんですから、本当に『縁』ですよね。

その後、この時の友達とONEのオーナーである岩田さんとカタンをやることになります。

水道橋のマックでしたね。(マックさん場所ありがとうございます。笑)

結果は、10・7・4・3で大敗。。

私は3点、オーナーは10点でした。

この時さこんに圧倒的な電流が走る!!!とまでは行きませんが軽い衝撃を受けました。笑

それまでカタンはダイスを転がすだけの単なる運ゲーだと思ってましたから。

(あっ!逆に今は3周くらい回って運が超重要だと思ってます。笑)

「この人凄いな」と思ったのが正直な感想です。人間としての迫力が違うと言いますか。

オーナーと何回かボードゲームを一緒に遊んでいるうちに「カタン荘できたらいいよね!」という話が出ました。

私はそうですね、と言いながら正直ちょっと話を合わせてましたね。

オーナーの思い描くビジョンに引いていたのではなく、自分が会社を辞めてお店を出す姿が想像出来なかったのです。

それが6年前。

その後もカタンをしたりドミニオンをしたりバトルラインをしたりセンチュリースパイスロードをしたりクランクをしたりチケットトゥライドをしたりニムトをしたり。

オーナーとの思い出はボードゲームばっかりですね。いい思い出です。笑

オーナーにとって私は数多くのボードゲーム仲間の1人だと思います。

ただ、私にとってはあの日水道橋マックで受けた衝撃からずっとボードゲームの師匠です!(勝手に心の中で。笑)

「俺はボードゲームはさこんとやってるのが実は1番楽しいんだよね。」

私に自信をつけてくれるために言ってくれた言葉だと思いますが私の胸に残ってます。

その言葉があったから、「一緒にボードゲームカフェやろう!」と言って頂いた時も、「はい!是非よろしくお願いします!」と即答できたんだと思います。

ボードゲームが当たり前の世の中に。

きっとそんな世の中が来ると今は信じてます。

ちょっとボードゲーム流行ってるっぽいねー今はそんな感覚で大丈夫です!

5年後10年後20年後、いやもっと先でも!

『一家に一台当たり前』

『仕事終わりはボードゲーム』

そんな時代に当店が少しでも貢献できれば最高ですね。

これからも頑張って皆さまと一緒にボードゲーム遊び続けます!笑

今後ともよろしくお願いします!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事