ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム記録
  4. モダンアート ONEボードゲーム記録 26(2019/9/1)

モダンアート ONEボードゲーム記録 26(2019/9/1)

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

ONEボードゲーム記録第26回は『モダンアート』です!

ライナークニツィア先生の競りゲーム!

クニツィア3大競りゲーとも呼ばれる名作の1つです。(他はラー、メディチ)

まず箱の雰囲気がナイス!笑

新装版が販売されていてそちらも欲しくなります。

私は大好きなゲームですし是非オススメもさせて頂きたいのですが。。

いかんせん若干ルールを難しく感じる部分が多いです。なのでボードゲーム初心者にいきなりはオススメしづらい。。

昨日プレイ頂いたお客様は4人セットでご来店頂きました。丁寧にご予約のお電話を頂戴した際「モダンアートありますか?」と。

思わず「モダンアートですか!?」と聞き返してしまいましたね。笑

そしてご来店頂いて「さぁどうぞ!」とモダンアートをお渡ししたら「インストしてもらえますか?」とのこと。

はいもちろん!と返事しながら内心え〜っ!?でした。笑

お客様たちがお帰りの際に直接お伝えしたのですが、モダンアートが当店で稼働したのは昨日が初めてです。

モダンアートは好きな人は自分で買って持ってるためボードゲームカフェでやる必要がないですが、モダンアート知らない人はモダンアートをボードゲームカフェでやろう、とならないのです。

なんというジレンマ。。。

流石クニツィア先生ですね!笑

ゲーム自体のワンポイントアドバイスとしては、「相場理解」です。

そのカードが相場的にいくらの価値があるかを見極めて競りに望みましょう!期待値計算能力が試されます。

スロッターやポーカープレイヤーの方好きそうですね〜。

ご来店お待ちしてます(^-^)/

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事