ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム記録
  4. コードネーム ONEボードゲーム記録 32(2019/9/17)

コードネーム ONEボードゲーム記録 32(2019/9/17)

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

ONEボードゲーム記録第32回は『コードネーム』です!

チーム対抗コミュニケーション力勝負!

コミュニケーション力の中でも相手に的確に伝える力と相手の意図を読み解く力が必要になります。

以心伝心でチームの団結力も試されますね。

僕らはいつも以心伝心、です!笑

コードネームピクチャーズという絵の描かれたバージョンもありますが当店では文字版の通常コードネームを置いております。

言葉が書かれたカードが25枚出ています。その中で自分のチームカラーに指定された場所にある言葉をリーダーがヒントを出してメンバーに伝える、メンバーはヒントを元にチームカラーの言葉を当てていく、というゲーム性。

対抗戦ですのでより早くより多くのカードを当てていくことが大事です。そのためには複数枚のカードとカードの共通点を見つけ出してヒントを考えていくのが必要。

ただし複数枚の共通点になると曖昧な表現になってしまいがち。。そこをメンバーはリーダーの意図を汲み取ってカードを当てていきたいところ!

私が先日プレイした際には、「ルーム」と「病院」の共通点として『建物』をヒント指定したのですが、相手チームカラーの言葉の中に「モール」があり、ショッピングモールでしょ!ということで外れ。。

私下手です。笑

ワンポイントアドバイスとしては、

「外れても一般人になるようなヒントを出す」ですね。相手のチームカラーを当ててしまったり黒を当てて一発NGになるなら、外れても無害な一般人との共通点になるようにヒントを出していきましょう!

一緒にプレイすることで絶対仲良くなります。(ガチすぎるとギスギスするかも。笑)是非プレイしてみてくださいませ(^-^)/

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事