ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 告白します。

告白します。

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さまは「チョンボ」という言葉をご存知でしょうか。麻雀をやる方は聞き覚えがあると思いますが日常生活ではあまり馴染みがないかもしれませんね。結構年配の男性上司とかは使う場合があります。

チョンボには「うっかりミス」のような意味があります。完璧な人間はいませんから必ずミスはあります。大事なのはミスをリカバリーする姿勢です!

ただし競技ゲームの場合にはペナルティ(罰則)があります。

有名な例では将棋の二歩ですね。二歩は指すだけで失格になります。

麻雀では多牌、少牌が有名なチョンボ。お店によるかもしれませんが多牌は罰符、少牌は上がり放棄、が一般的なペナルティですね。

ボードゲームではまだまだチョンボ後のペナルティが明文化されていないです。

そのため当店ではチョンボが発生する度に審議し経験則からジャッジしていきます。この経験則が蓄積すれば裁判の判例のように明文化していくことができるはず。

特に処理が多くチョンボが起こりやすい『ドミニオン』での現在のチョンボ後のペナルティについて記載させて頂きます。

※下記はあくまでも当店での現段階(2019/11/5)での経験則です。今後変更になる可能性がございますし他店様・他大会では一切関係致しません。

①ペナルティ

ノーゲーム扱いとする。チョンボした方は-20、他の方は+10の得点をつける。チョンボした方からはゲーム代金をそのまま頂き、他の方には返却する。

ペナルティは基本的に上記一律です。

②チョンボの原則

元の状態に戻すことができないミスをした場合。

例えば「〇〇を獲得する」と記載のあるカードにおいて獲得せずにリシャッフルをして山札からドローしてしまった場合はチョンボ扱いとなります。

これは金貨ならOKで銅貨ならNGのようにしてしまうと基準が曖昧なので原則NGにしております。

幸運のコイン(銀貨獲得)は特に注意して下さいね。

他に多いのは「公開する」の途中でリシャッフルが入った時です。公開中のカードはリシャッフルには含みませんのでご注意を。

③チョンボに類する行為(ペナルティなし)

・トラベラー(騎士見習い、農民)の出世忘れ。

・カードの自体効果による廃棄・返却忘れ。(祝宴廃棄、願い・狂人のサプライ外への戻し)

トラベラーカードは「出世しない」というプレイングも十分あり得ますので「出世忘れたので出世させていいですか?」はNGです。

厳密には次の方がターンを開始していたらNGですが(他の方の行動を見た後で判断しているため)、次の5枚を引く前ならOKにしてます。正確にはクリーンナップフェイズは5枚引くまでなので次の方のプレイが早いです。まぁ麻雀でも先ヅモは罰則なしが多いですからね。笑

またサプライ外への戻し忘れは他の方の購買行動に関係ないため気付いた段階で戻して問題ございません。(もう一回使っちゃダメだよ!笑)ただし、陣地、テメェはダメだ!笑

祝宴廃棄忘れなども基本的には同様ですが、廃棄置き場から拾ってくるカード(盗賊、墓暴き、待ち伏せ、ネクロマンサー等)がある場合には審議ですね。

チョンボを指摘する場合ですが、基本的には「現行犯」で行います。「先のターンで〇〇をしてなかった。」は立証が難しいですからね。ただし確定的状況の場合はその限りではございません。例えば〇〇獲得の〇〇が1枚もデッキにない状況ですね。

はい。ここで今回のタイトル、告白します。

私チョンボ指摘狙いをしておりました。そのためあえて相手のリシャッフルが入る状況まで待機してから確認を行いました。

ただ指摘の直前に「1枚もない」は立証できますが、「1枚しかない」では立証できないことが分かりましたので諦めました。その1枚は私の記憶では購入していたものなのですが、あくまでも記憶です。記録を取ってる訳でもないため、この指摘は通りません。

チョンボ指摘でポイントを稼ごうという浅はかな考えが出てしまいました。申し訳ございません。「気づいた時に指摘」を今後徹底させて頂きます。

私もたまにチョンボする場合がございます。(昨日やっちゃいました。笑)ミスした後のリカバリーやっていきましょう(^-^)/

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事