ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. ノマドワーカーおいでやす

ノマドワーカーおいでやす

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは「ノマドワーカー」をご存知でしょうか?

ノマドワーカーは、ノートパソコン、スマートフォン、タブレット端末などを使い、Wi-Fi環境のある喫茶店など、通常のオフィス以外のさまざまな場所で仕事をする人を指す日本語の表現。

だそうです!

いわゆる「スタバの窓際でMacBook」なイメージですね!笑

自営業・フリーランスの方はもちろん、最近では職場にいなくても職場のパソコンやサーバに安全にアクセスする手段があったりそもそもデータの管理場所が外部のクラウドサーバだったりして、オフィスでデスクワークする必要性が薄れてきていますので、一般の会社員の方もノマドワーカーになりやすい時代です。実際に私の前職の上司はよく外で仕事をしていてノマドワーカーでした。もはや「会社にいるの嫌だ!」って言ってましたからね。笑

私は元々「ノマド」を「ノー窓」の略だと思っていたのですが。。(バリアフリー的な意味)本来は「遊牧民」という意味らしいですね。

確かにどこでも仕事が出来るという意味では遊牧民がピッタリです。

そんなノマドワーカーの方に朗報です!

当店はWi-Fi完備で電源もあってスマホの充電もできるお店。ノマドワーク捗りますよ!笑

昨日も以前にボードゲーム利用でご来店頂いたお客様(SEの方)がお昼に来て頂いてノマドワークされて行きました。このお客様は気を使ってドリンクを2杯頼んで頂いたのですが、コーヒー一杯で粘って頂いても全然OKです!(自分もカフェでよくやりますし。笑)

ノマドワーカーさん是非おいでやす!

あっ、ちなみに「おいでやす」と「おこしやす」の違いって知ってますか?

どちらも来て頂いたお客様に使う京言葉です。

ざっくり言うと、おいでやすはフラッと立ち寄った方、おこしやすは予約をしてお越し頂いた方、に使うそうです!

皆さんもきっちり使い分けていきましょう!(使うかな?笑)

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事