ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 努力の天才。

努力の天才。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんには『二つ名』はありますか?
例えば私であれば、「〇〇のさこん」みたいなヤツです。
役職・職業・肩書、とは少し違います、通り名的な物ですね。「店長のさこん」とかでしたら普通のことですから。笑

昨日ドミニオン練習会を開催しておりまして、ここ最近のプレイスタイルと偶然も重なって「アタックの△△」という二つ名が付いた(付けた?笑)プレイヤーが現れました。
「アタックの△△」もしくは「呪詛の△△」です。どちらにしろ響き的にあんまり良い印象はないですね。笑

ドミニオンにおいて「アタックカード」はやはり有効です。
特に人数が増えた対戦(3人戦・4人戦)においては必須級になります。
廃棄が無いまたは弱い、サプライで1人だけに呪い撒き・廃墟撒きをされると圧倒的な差が生まれる場合があります。
抑止力として自分もアタックカードをデッキに加えてアタックカードの対抗をする、しかない盤面も多いです。

ただし「どんな状況でも」アタックカード中心のデッキを組む、というのは必ずしも正解ではありません。
アタックカードは自分に若干のメリットがありますが、基本的には「相手への邪魔」がメインの使用用途です。

「相手の邪魔をするカード中心」対「自分に最大のメリットのあるカード中心」のデッキであれば、後者が強くなるケースの方が多かったりします。
結局邪魔ばっかりして自分のデッキ強くなってないじゃん!というケースですね。笑
ドミニオン3人戦ですと、2位のプレイヤーの足は引っ張るけど1位のプレイヤーの邪魔はできていないケースがあり、そんな時は対戦後2位のプレイヤーから非難轟々になります。

もちろんアタックカードは強いのですが「どんな状況でも」はドミニオンにおいては起こりません。
常に「サプライによる」を念頭において頂いてデッキ作りをしていきましょう!

ちなみに私は昨日「祝福のさこん」の二つ名を冠しました!自称ですが。笑

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事