ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 3つ?冗談だろ動き全てが罠だぜ。

3つ?冗談だろ動き全てが罠だぜ。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

ハンターハンターGI(グリードアイランド)編の佳境、ボマー軍団対ゴン/キルア/ビスケでのキルアの台詞。

敵の「こんな短時間で3つも罠を仕掛けていただと!?とんでもないガキだぜ。」に続く台詞です!カッコ良すぎです!キルア大好き!笑

全ての行動に意図があり意図通りに相手を誘導して自力の差を戦略でカバーして勝利を収めていく、まさにボードゲームに通じる考え方ですね。

私は普段ボードゲーム自体に参加するよりもレジ裏で作業している割合が高いのですが、スマホを操作しながらもお店の中の様子(主に声)に気を配っています。そうすると各卓での状況がなんとなく分かるのですが、特にカタンに関しては誰が勝ちそうかがよく分かります。

勝ちそうな方の特徴は「とにかく声が聴こえてくる人」です。笑

当店の岩田オーナーが1番顕著ですね。

「あっ、絶対勝つな」と盤面を見なくても思う時が多いです。

逆に「今回は流石に負けそうだな」というのも分かります。ほぼ実況者のような喋りなので。笑

喋りを聞いていると大体何を意図しているかが分かるようになってきました!これは大きな進歩です!なので私が入ったカタンの岩田オーナーの勝率は若干低めになります。(私が勝つとは言ってません。笑)

これは岩田オーナー自身も言ってましたので確かだと思います。結果警戒しすぎて共倒れすることもあります。笑

岩田オーナー曰く「さこんは俺のこと警戒しすぎ!」らしいです。やむなし!笑

ボードゲーム上級者と戦う時は相手の意図を読み解いていく力が試されます。

まずベースのボードゲーム力を上げることはもちろんですが、加えてコミュニケーション力も必要とされます。

相手の言うことを正確に理解する力、空気を読む力、そして周りの人に正確に伝える力を高めていきましょう!

まさに日々の生活で必要とされる力!ボードゲームと思うな人生と思え!ですね。

それではまた次回のブログにて!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事