ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドミニオン
  4. 「資本主義」ドミニオン新拡張ルネサンス ピックアップその11

「資本主義」ドミニオン新拡張ルネサンス ピックアップその11

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは日本に住んでますか?

大半の人がそうだと思いますね。(海外の方が見てくれてたら嬉しいです。)

日本は『資本主義の自由経済』です。

これは言わばボードゲームのルールと同じで「なんで!?」と思っても「ルールだから。」で片付けられてしまいます。

一部の方を除いては、このルールに何の疑問も持たずに生活していることでしょう。世の中には色んな主義主張をお持ちの方がいらっしゃいますので、私はその方々を否定・批判するつもりは毛頭ございません。

一昔前であればいわゆる「共産主義」の弾圧的なこともありました。でも今の時代は自由です。思想も表現も。

ただ、現代のルールに逆らうよりもルールを理解し利用した方が結果的に自分へのメリットが大きくなりますし生きていきやすいのではないでしょうか。

資本主義はその文字の通り「資本が主に義」であるということ。超直訳すると「お金が基本的に正しい」ということです。

要はお金こそ正義、お金こそが力ですね!「世の中金や〜!!」ということです。笑

そんな日本で「お金なんて汚い物。」や「お金がなくても愛さえあれば。」と言うのは絵空事ですね。

なので皆さんお金稼ぎましょう!(何の話?笑)

はい!と言うわけで今回のドミニオン新拡張ルネサンスのピックアップは「資本主義」です!

「資本主義」は王国カードではございません。新拡張ルネサンスから登場した『プロジェクト』の1つです。

当店ではルネサンスから3枚の王国カードが選出された際に2枚のプロジェクトカードを追加してサプライを作成しております。

正直私もまだ全てのプロジェクトをプレイしておりません。(プロしっかり!笑)

プロジェクトは、購入フェイズの際にコストを支払って起動させることが可能です。そして基本的には「永続効果」です。なのでゲーム中ずっと恩恵を受けることができます。

その概念の時点で結構ヤバめですが、それぞれ有用な効果のプロジェクトがある中、今回の「資本主義」。これは革命的な効果を及ぼします。なぜコスト⑤金なのか。。笑

効果は下記の通りです。

『あなたのターンの間、テキストに+●を含むアクションカードは財宝カードとしても扱う。』

財宝カード(銅貨、銀貨、など)は基本的に手札に何枚あっても使うことができますが、アクションカードは1ターンに1アクションしか使うことが出来ません。1ターンに1アクションしか使えないため、アクションカードの効果は基本的には財宝カードよりも強めに作られています。

この「資本主義」。そのリミッターを外すということです。

+●と記載のあるアクションカードは財宝カードでもありますから1ターンに何枚でも使うことが出来ます。言い換えると+●と記載のあるアクションカード全てに+1アクションを付ける(本来はそれ以上の価値がありますが。※)という効果になります。

反則的でしょ。。笑

※それ以上の価値については下記記事を読んでみてください。まとめて頂いてます。感謝ですね!

「資本主義」プロジェクト起動前と起動後ではまさにドミニオンのルール自体が変わったかのような違いがあります。

皆さんも是非「資本主義」起動させて楽しんでみて下さいませ(^-^)/

それではまた次回のブログにて!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事