ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドミニオン
  4. 「出納官」ドミニオン新拡張ルネサンス ピックアップその⑩

「出納官」ドミニオン新拡張ルネサンス ピックアップその⑩

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん「家計簿」つけてますか?

中々貯金できないぞ。という方は家計簿をつけることをオススメします。1か月単位で自分が何にお金を使っているかが分かりますので傾向と対策が打てます。

例えば食費がかかり過ぎているなら自炊してみる、洋服にお金をかけ過ぎているなら買う場所(ブランド→アウトレット)を変えてみる、ボードゲームカフェで使い過ぎてるならもっと使ってみる!(冗談です。笑)

ダイエットをする時もコツは日々の食事や日々の体重を「記録」しておくこと、だそうですよ。

もちろん私も家計簿つけています。振り返りはしてません!笑

そろそろ確定申告の時期なので焦っています!

昨年までは会社員だったので意識してなかったのですが今年は自営業(フリーランス的な)扱いのため確定申告が必要です!

分からないところは岩田オーナーに聞いて完了させたいと思います!近くに相談できる人がいるのっていいですよね。

話は変わりますが「出納」って皆さん読めますか?

そうですね。「すいとう」です。何故そう読むの?って思いますよね。仕方ないです決まりですから。笑

現金の保管、出し入れを管理することを指す言葉です。簿記を習ったことのある方は「現金出納帳」とか聞いたことあるかもしれません。いわば会社や自治体の「家計簿」です。

そしてこの「出納帳」を管理している方のことを「出納官(吏)」と言います。

はい!と言うわけで今回のドミニオン新拡張ルネサンスのピックアップは「出納官」です!

もちろん最初は「しゅつのうかん」と呼んでました!笑

正しくは「すいとうかん」ですね。

ドミニオン難読漢字にまた1つ追加されました!ドミニオン難読漢字は今のところ「香具師(やし)」と「封土(ほうど)」があります。

出納官の効果は、下記となります。

『+③金 次のうち1つを選ぶ:「あなたの手札から財宝カード1枚を廃棄する」;「廃棄置き場から財宝カード1枚を獲得し、あなたの手札に加える」;「鍵を取る」』

このカードも強力ですね。そもそも5コストで獲得できて+③金を生み出してる時点で強いです。金貨(6コスト)よりも安いですからね!ワンチャン(1/6の確率)最初の2ターンで手に入るかもしれませんし。

+③金を生み出す5コストのアクションカードは「軍団兵(帝国)」「官吏(異郷)」がありますがどちらも強力です!(官吏は癖が強いかも。笑)

そして選択効果も強い!

どれ選んでもいい仕事します。序盤の銅貨廃棄、安定の鍵(毎ターン+①金)、後半の財宝手札加え、選択式の効果の場合にはプレイヤーの腕前が顕著に出やすいので私的には好きです。「よく分かんない!」という方安心して下さい!ひとまず鍵取っておけば何かの役に立ちますから。笑

当然サプライによりますが個人的には「廃棄した財宝を手札に加える」のが一番良いですね。何より「手札に加える」という概念が好きすぎる。笑

偽造通貨(暗黒時代)や豊穣の角笛(収穫祭)があるサプライではより輝きを増しますね。

「出納官」1枚デッキに入れておいて損のないカードです!是非使ってみて下さいませ(^-^)/

それではまた次回のブログにて!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事