ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドミニオン
  4. ドミニオン新拡張『移動動物園』特集⑨「枢機卿」

ドミニオン新拡張『移動動物園』特集⑨「枢機卿」

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

さぁ本日もドミニオン新拡張『移動動物園』の新カードを紹介していきます!

本日紹介するカードは「枢機卿」です。

カードの効果は、

“+② 他のプレイヤーは全員、自分のデッキの上から2枚を公開し、その中のコストが③から⑥のカード1枚を追放し、残りを捨て札にする。”

です。

これは強いです!ここ最近微妙(?)なカードを紹介してましたのでここに来て推しカード紹介です。笑

そもそも『枢機卿』って知ってますか?

ウィキペディア先生によると、

“枢機卿は、カトリック教会における教皇の最高顧問である。重要な案件について教皇を直接に補佐する「枢機卿団」を構成すると同時に、個々の枢機卿は、教会全体にかかわる日常的な職務について教皇を助ける。 正式な称号は「聖なるローマ教会の枢機卿」 で、枢機卿という言葉自体はラテン語の「Cardo」に由来している。”

だそうです!キリスト教信仰の方でなければ知らないですよね。私はテレビゲーム知識で知ってました。そして大体『枢機卿』は悪いコトしているケースが多いです。教皇を形骸化し裏で教会を牛耳っている悪いヤツというイメージです。(あくまでゲームの話ですよ!笑)

今回の『枢機卿』そのイメージ通りのカードです!悪いなぁ〜笑

強い理由は数あれど1番重要な要素は『4金で買えるカード』であるということです。

ドミニオンにおいてコストが「4金なのか」「5金なのか」は非常に大きな違いがあります。なぜなら4金は最初の2ターンの間に『確実に』購入することができるから、です。

ですので5金のカードは強く4金のカードはそれなりに設定されている、のですが。。

『枢機卿』のデッキトップ追放効果は刺さり具合で勝負が決まるレベルです。最初に購入したアクションカードや銀貨を追放された時は諦めモードです。笑

「詐欺師(陰謀)」に匹敵しますね。もちろん詐欺師の方が上ですが。アイツは許せん。笑

「追放」は廃棄ではないとはいえ、デッキに戻す条件が同じカードの獲得なので複数入れる前提でないカードを追放された場合にダメージがデカイです。

+② なのも問題です。「銀貨よりマシかなぁ」感覚で購入されますので。笑

買っておいて損のないカード『枢機卿』是非使ってみてくださいませ(^-^)/

友達にウザがられた場合の文句は受け付けません。笑

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事