ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドミニオン
  4. ドミニオン新拡張『移動動物園』特集②「馬」カードの存在

ドミニオン新拡張『移動動物園』特集②「馬」カードの存在

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんドミニオンやってますか?

私はほぼ毎日やってます。やっぱりドミニオン楽しいです。是非一緒にやりましょう!笑

さて、今日はドミニオン新拡張「移動動物園」に新しく追加された『馬』カードについて紹介していきます。

効果は、”+2カードを引く、+1アクション、このカードを馬の山札に戻す。(このカードはサプライに置かない。)”です。

イメージとしては、使い捨ての研究所(基本セット)ですね。扱いとしては実験(ルネサンス)と同じです。

カードの紹介をする時に別のカードを引き合いに出すとそのカードも紹介する必要が出てきますね。ミスりました。笑

『実験』についてはこちらのブログで紹介してます!

使った「馬」カードは必ず山札に戻して下さいね。戻さないとチョンボ(反則)扱いになりますのでお気をつけて。

『移動動物園』の中には「馬」カードを得られる効果のカードが多くあります。個別のカード紹介はまた別の機会に。

それらのカードが1枚でもサプライにある場合に「馬」カードの山を用意するのですが、「馬」カード30枚あります。スリーブに入れたら箱の定位置に入りません。笑

というか元々(スリーブ入れなくても)入らないんじゃないか説があります。笑

そんな「馬」カードの強さですが、カードゲームにおける絶対的な法則があります。

それは「ドローは正義」です。

その法則を体現するのが「馬」カードです。連発で使うことでドローしまくり手札を瞬間的に増やすことができます。手札が増えればやれることが増えて選択肢が増えてより良い(高価な)カードを獲得することができます。

ですので「馬」カードは出し惜しみせずにガンガン使っていくことをお勧めします!

皆さんも是非「馬」カードプレイしてみてくださいね!

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事