ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 仕掛ける側に回れ!

仕掛ける側に回れ!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

8月も下旬に入りました。8月が終わると2020年の2/3が終わったことになります。
あっという間でしたね。特に緊急事態宣言が出た4月頭から現在までの間は速攻で終わってしまった感があります。
この期間特に何か残ったものがあるかと言われると当店としては特にないですね。
新型コロナ対策としてのアルコール消毒液とマスク、あとは「エアレボ(イオンバリアを張る)」くらいでしょうか。笑

WHOのお偉いさん曰く、まだまだ終息は先のことになるみたいです。
まぁ何をもって終息とするかが難しいところではありますが。
WHO側は下手に「終息しました~」という訳にはいかないですからね。その後に再度蔓延した場合には、バッシングが半端ないですから。
さらに予測期間を短めに宣言した後期間が延びてしまうと、これもバッシングの対象となります。
要するに「長めに宣言しておいて短めで済んだらラッキー」にしておくのが一番のリスクヘッジなのです。
私がWHOの人だったらそうします。笑
天気予報と一緒ですね。天気予報も少しでも雨が降る可能性があれば余さず、むしろ過剰に伝えておいた方がバッシングを受けるリスクを軽減できます。

発信される情報には必ず「発信者の思惑(意図)」が存在します。
その思惑を考えず、流れてきた情報をそのまま鵜呑みにしてしまうと、仕掛けた側の手のひらの上で転がされているのと同じです。

今新型コロナウィルスの影響で「深刻なコロナ不況」になっているそうです。
実際当店含めて飲食店や観光業界等々で大ダメージを負っていますし、生活様式の変更、世の中のニュースや雰囲気も相まって、
「確かに深刻な不況が起こっているみたい。以前のリーマンショックや、東日本大震災の時と同じかそれ以上の。」と思ってしまいがちです。

ここからは受け売りですが、リーマンショック時や東日本大震災の時とは大きく異なる点があります。
それは「ストックの被害が少ない」ことです。
ここで言うストックとは生活インフラ等のことです。

確かに新型コロナウィルスのせいで住む家がなくなってしまった人や、移動手段がなくなってしまった人、
という話はあまり聞こえてきませんね。(もちろんいらっしゃるとは思いますし、その方は気の毒ではありますが。)

逆にテレワーク・リモートワークの普及、無駄な人員・無駄な会議(時間)の排除、など仕事を行う上でのインフラや状況が整ったことにより、
今後のホワイトカラーの生産性が伸びそうですよね。もともと日本はホワイトカラーの生産性が先進国の中で最底辺でしたから。

そして、東京オリンピックも首尾よく行けば来年行われますので、オリンピック需要もまだ控えています。
本来であれば、今年2020年の東京オリンピック以降日本の景気は落ち込むと言われていました。
落ち込みの回復のためにようやく生産性アップに真剣に取り組みはじめる、はずでした。

ただ上記景気の落ち込みと生産性アップが2020年に前倒しされたことにより、2021年以降も日本の景気は上向くかもしれませんね。

なぜこういった明るい・ポジティブな考え方をメディアがしないか、ここで大事なのが「発信者の思惑(意図)」です。

暗いニュースの方がメディアにとって都合がいいからです。
人間は基本的にネガティブ気質ですから。ネガティブな話題・ニュースの方が需要があるのです。

要するに、現状はそれほど悲観する状況ではない、ということです。
ただし飲食業界・観光業界は除く。
当店は悲観する状況です。
というわけで皆様のご来店お待ちしてます!!笑

ちなみには今回のブログの私(発信者)の思惑は、「そうなんだ!悲観することないんだ。」とポジディブマインドになった人が増えて、
「だったら外に遊びに行こう!」と思う人が増えて、「ボードゲームカフェ行こう!」となる人が増える、ことです。
私の思惑通り進みますように!笑

それでは次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事