日本頑張れ!
皆さまこんにちは。
いつもありがとうございます!
ボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。
皆さん「ワールドカップ」観てますか?
昨日(2026/6/21)日本VSチュニジア戦があり、4:0で日本が圧勝しました!
現在の日本代表は「歴代最強!コーチ陣にレジャンド集結!」みたいな、ジャンプ漫画にありそうなキャッチコピーがつけられるほどに期待されております。
昔ビートたけしさんが「ワールドカップを観ていて~」というお言葉を残されています。
でもいいじゃないですか!一般人が一喜一憂しても!笑
普段は全くサッカーのことなんて気にもしていないのにワールドカップの時だけは夜遅くまでテレビ(今はネット?)にかじりついて、次の日「感動した!!」とか言ってても。
ボドゲもそうです。
カタンの全国大会が開催される前に盛り上がってもいいじゃないですか!
「こんな時にだけ盛り上がりやがって」こういう古参の発想が業界を衰退させるのです。
その盛り上がった人の中から一生の趣味としてやっていく人もいる訳ですからね。
かくいう私もカタン全国大会が岩田会長との出会いのきっかけですし、そこから今の仕事に繋がっていますから。
なので「日本代表凄い!感動した!」と言っている人の中からも次代のスター選手が生まれるかもしれません。(スポーツはちょっと厳しいかもしれませんが。。)
そして私自身はサッカーほとんど興味がなくて。。観たら楽しんでみれるのですが、点取るまでの時間が長くて。。
よく言うじゃないですか「野球は乱打戦ではなく、投手戦が面白い」と。サッカーもたぶん同じ発想でしょう。
すいません。素人すぎて全然ピンとこないです。
野球なら6:3くらいから最終回に逆転ホームランが出るような展開が好きですし、サッカーなら5:4くらいの試合が一番ヒリヒリして楽しいです。笑
そして試合観戦するならバスケが一番好きです。(基本的に点が入りまくるから)
そんなド素人の私でもきっと決勝トーナメント進出したら嬉しくなり、決勝トーナメントで強豪に敗れたら悔しがるのでしょう。
カタンもいつかそんな時代が来ることを願います(^^♪
それではまた次回のブログで!
1人で来れるボードゲームカフェONE
豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 さこん
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
info@boardgamecafe.jp
03-6882-3946
●社団法人ボードゲームYoutubeチャンネル(プロボド)
https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A
●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/
●ツイッター(池袋ボードゲームカフェONE)
https://twitter.com/ONE_0368823946
●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com
●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp