ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 百里を行く者は九十里を半ばとす

百里を行く者は九十里を半ばとす

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんお元気ですか?体調問題ないでしょうか。新型コロナ対策&この暑さのダブルパンチでバテてしまってる方もいるかもしれませんね。

私は最近、エナジードリンクの「モンスターパラダイス」にハマってます。飲んだ後は力が漲ってくる感覚がありますが、しばらくすると気だるさに襲われます。エナジードリンクに頼りすぎるのは良くないかもですね。

元々は「モンスターウルトラ」が好きで飲んでいたのですが、「モンスターパラダイス」はゼロカロリー&ゼロシュガーらしく、果汁が豊富に含まれていることもあり身体にいいです。やっぱり健康には気をつけたいですもんね!(えっ?笑)

この暑さの中で外でマスクを着用しているのはある種『修行』しているような感覚ですね。呼吸もしづらい上にマスクその物が暑いですから。

この『修行』ですが、物事を極めようと思ったら必ず行う必要があります。

私もボードゲームプロ(ボドゲプロ)を自認している以上は日々ボードゲームの修行中です。(遊んでるだけとも言う。笑)

そして『修行』している方にとって、ゴールまでの道のりを100とした場合に90の地点が折り返し、という意味の言葉がブログタイトルの「百里を行く者は九十里を半ばとす」です。

普通に考えると100の折り返し地点は50ですよね。小学校の算数の問題です。笑

もちろん昔の偉い人が小学校の算数が出来なかった訳ではなく、『修行』している者にとって、90から100に至るまでの過程が一番辛く感じるため、です。

私も各ボードゲームの腕を上げたなぁ、と感じる時があります。特に「カタン」「ドミニオン」に関しては、昨年から今年にかけてのプレイ回数で日本屈指ではないかと思っています。

「そろそろ極まってきたかな」そう思って調子に乗った時に不意に新規のお客様から大敗を喰らうのです。実際昨日お越し頂いた大学生のお客様に2人ドミニオンで大敗しました。めちゃくちゃ調子に乗ってプレイをしていたのですが、全てにおいて上回られて負けました。

「ボードゲームの高み」は遠いと感じた一敗でした。私もまだまだ道半ば、あらゆるボードゲームを極めた存在になるため、日々精進していきます\(^o^)/

それでは次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事