ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 感情的になりすぎると損をする?

感情的になりすぎると損をする?

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは「冷静」ですか?
私は人から冷静ですねと言われることが多いです。クールキャラだと思われがち。
単に人見知りで恥ずかしがり屋なだけなんですけどね。笑

感情を表に出すことは確かに少ないのでクールキャラだと思われるのも分かります。
感情的に怒ったり泣いたりするのが苦手かもしれません。
ただ年々涙脆くなってきて、先日「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」というアニメの劇場版を観に行った時はほとんど号泣状態でした。笑

原作アニメを観ていない方はピンと来ないかもしれませんが、原作を全部観ていると既に冒頭で涙ボロボロ状態ですよ。笑
社会人になると努めて冷静でいることを強いられがちなので、たまには思いっきり涙を流して感情を表に出すと精神衛生上も良いと思います。

私の知り合いは「1年間怒らない!」と目標設定をして、先日達成したみたいです。自分の感情を抑制してなりたい自分に近づく、素晴らしいですね。

今日もお笑い芸人キングコングの西野さんのvoicyを聴いていたのですが、感情的に批判をしてしまうと結果的に自分が損してしまうことがあるそうです。
これはボードゲームでも言えますね。特に「カタン」。
当店の岩田オーナーはよくこう仰います。「カタンにヘイトはないよ。」と。
『ヘイト』とは嫌うという意味がある英語で、日本語のニュアンスとしては相手に(害意・悪意を持って)攻撃することです。
例えば初期配置で自分に不利になる場所に開拓地を作られた、盗賊の移動の時に自分1人だけ止められた、独占カードでカードを取られた、など「怒り」の感情が出てくる場面があります。
その「怒り」に任せて相手を攻撃してしまうことは理解はできますが、勝利することを目的にカタンをプレイしているのであれば目的から外れた行動になります。
カタンは基本的に4人でプレイするゲームです。特定の相手と自分の2人で争っていると漁夫の利を他の2プレイヤーに与えてしまうことになります。
そのため、勝利を目的にプレイしているのであれば、その「怒り」を「ユーモア」に上手く変換して場の空気を作りましょう。
勝つためには「冷静沈着」です!(^^)

それでは次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事