ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. ひとのものをとったらどろぼう!

ひとのものをとったらどろぼう!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん『盗み』は犯罪ですからやめましょう!(当たり前。笑)
ちなみに当店はボードゲームカフェですのでもし万一盗まれる可能性があるとするとお貸し出しする「ボードゲーム」になるのですが、私の目の黒い内は大丈夫です。(試さないでね。笑)
これが通常の「販売店」だといわゆる万引きの被害と警戒のための諸経費で一定のお金が出ていってしまいます。
犯罪の一番悪いところはコレなんですよね~。つまりそれ自体の被害だけではなく、それ以降ずっと警戒のためにお金と時間と心を割かなくてはならなくなる、こと。

犯罪を犯したその一瞬は得したように感じますが、社会全体の損失が発生しています。つまりは回り回って自分の損になるんです。
なので自分の利益のためにも犯罪はやめましょうね。

人は自由な生き物です。本来罪や罰などは存在しないはずです。
ただし、ここで大事なのは「自分以外の人も同じく自由である」という前提です。
犯罪とは罪を犯すこと。罪とは「他の人の権利の侵害」です。盗みとか暴力とか、基本的に全ての犯罪はこの「他の人の権利の侵害」に繋がります。

日常生活では「他の人の権利の侵害」は罪となりますが、なんとボードゲームにおいては罪となりません!
例えば、ドミニオンにおいてアタックカードを使用すると、「他の人の権利の侵害」が発生します。
相手の手札を減らしたり、相手に呪いカードを押し付けたり、相手のカードを強制廃棄させたり。

そうです。ドミニオンのアタックカードは犯罪なのです。(言い過ぎ。笑)

同卓している方が許せばアタックカードがサプライに選出されていても「アタックカード使わない協定」を結んでクリーンな試合をしてもいいかもしれませんね。笑

それではまた次回のブログにて!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事