ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 仕組み化を考えよう。

仕組み化を考えよう。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『仕組み化』してますか?
私は前職(営業)の時は常時仕組み化を考えていましたが、現在の仕事をしている時にはそれほど考えておりません。
前職では「いかに短い時間で成果を出すか。」もしくは「どうすれば早く仕事を終えて帰れるか。」を念頭に仕事していましたので。

現在の仕事は「仕事の終わる時間=閉店時間」ですので上記のことを気にする必要がないのです。
それよりも「どうしたらお客さんに喜んでいただけるか?」もしくは「お店の認知度を上げるにはどうしたら良いか。」を考えています。

昔聞いた話で「意思は弱い、願望は強い、仕組みはもっと強い。」というのがあります。
これは本当にそう思います。人間意思は弱いモノです。意思の力ではどうしようもありません。
でも仕組みがあれば、自動的に目的地まで運んでくれます。(やるのは自分ですが。笑)

ではこの「仕組み」をどうすれば作れるか、というと。。。
これは芸人のキングコング西野さんが仰っていたのですが「頑張らないこと」だそうです。
「頑張り」が少しでも入ってしまうと続かない、と。確かに~笑

なので大事なことは「一部に組み込むこと」です。もっと踏み込むと「それのためだけに時間を割かない」いわゆる「ながら作業」にしてしまうことですね。

少し話が変わるのですが、私が現在念頭に置いている「お店の認知度向上」のために当店の岩田オーナーが率先して「Youtube動画作成」を行っています。
こちらに関しても「ネタ不足」と仰っていました。これは「動画撮影を頑張る」必要があるから、ですね。

ここで先程の仕組みのお話。
ながら作業にすれば良い、ということから逆算すると。。。

そうです。日々のボードゲームのプレイを動画に納めていけば良いのです。
もちろんお客様のご理解・ご協力(ご許可)が必要となりますが。

という訳でそのうち日常のボードゲームプレイを動画に納めさせていただくお願いをさせていただくかも。
顔出しはしませんのでご安心を!(そういう問題じゃない?笑)

それではまた次回のブログにて!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事