ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 相場感を養おう。

相場感を養おう。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『相場感』に自信はありますか?
私はそこそこ自信あります

「相場感」とはモノの「高いなぁ」「安いなぁ」を見極める力のことですね。
これを養っておかないと、高すぎるモノを買ってしまったり、メルカリなどに出品する際に安く売ってしまったりします。

例えば東京で土日カラオケで2,000円で済んだら安いです。
逆に田舎ではカラオケに1,000円かかったら高い方かもしれません。

いつどの場所で誰に対してであればどのくらいの金額が「納得感」があるか。
この感覚が『相場感』と言えます。

今日この話題を出したのは、こちらのニュース記事を読んだからです。
https://mainichi.jp/articles/20211130/k00/00m/040/025000c
今の時代にこんな露骨なボッタクリがあるのか、と思いましたが。笑

昔「さおだけやはなぜ潰れないのか?」という本が少し話題になっていました。
確かその話の肝は「さお」を売ることがさおだけやの本質(ビジネスの核)ではないため、だったと記憶していますが。
事件の犯人さんはこの本を読んだ方がいいですね。笑

この記事レベルの「相場感」のズレは極端かもしれませんが。
ボードゲーム、とりわけカタンにおいては細かい「相場感」が求められます。

これを理解していないと、スムーズな交渉が出来ずチャンスを逃してしまったり、逆に相手が有利すぎる交渉をしてしまうケースもあります。

では、養うためにどうするか、ですが。
これは日頃からお金に興味を持つことです。興味を持てばニュースを見たり・聞いたり、本を読んだりしたくなりますから。
そういった日々の勉強の積み重ねでしか養うことが出来ませんので、まずはお金に興味を持って勉強しましょう!
その経験がボードゲームにも活かせる!はずです。笑

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事