ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. マーケティングは重要。

マーケティングは重要。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『コムドット』さんは御存知でしょうか?
今をときめく有名Youtuberさんですね。
「地元ノリを全国へ」をスローガンに、2022年7月現在350万人のチャンネル登録者様を誇るトップYoutuberさん。

彼らの特徴として「時々派手に炎上する」という性質があります。(本人たちは意図してないと思いますが。)
代表的なのはTwitter上でのリーダーやまと君の発言「全Youtuberに告ぐ。道を開けろ。コムドットが通る。」ですね。
炎上しまくって、挙げ句のはてには他のYoutuberさんたちからイジられまくって、既にやまと君の持ちネタのようになっています。笑

そして本日2022/7/25なのですが、またもや派手に炎上しております。
炎上元は「コムドットさんたちがハイブランドのシャネルさんとコラボし香水のプロモーションを行った」ことに関して。

私がこの炎上を発見したのはTwitter上なのですが、何が凄いかというと、TikTok上では叩かれておらず逆に称賛されているようです。
これって凄いことですよね。それぞれのSNSの性格、それを好む人たちの層、がハッキリ分かれていることが如実に分かります。

ザックリ言うとTwitterを好む人たちはコムドットさんを嫌い(もしくはどっちでもいい)派が多く、TikTokを好む人たちはコムドットさんを好き、な人たちが多いってことです。

つまりこのことから学べる教訓は各SNSに合わせて、そこにいる人(そのSNSを好む人)に合わせて発信をしていく必要がある、ということ。
マーケティングの基礎はSNSにも応用できるってことです。

マーケティングの基礎とは、エリア選択、強み把握(自分たちの)、差別化点、ターゲット絞り、発信、ですからね。
現在の時の人たちであるコムドットさんですら上記基礎の形成を怠ると途端に炎上するのですから、我々はより基礎を徹底していく必要がありますね。

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 さこん
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●社団法人ボードゲームYoutubeチャンネル(プロボド)
https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事