ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. リスクヘッジ思考を持とう。

リスクヘッジ思考を持とう。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

朝から不覚にも冒頭の写真(ツイート)を見て笑ってしまいました。
確かにそう見えなくもないニュースですね。笑

そんな冗談はさておき。
昨日(10/4)に北朝鮮の弾道ミサイルが日本上空を通過して太平洋側に着弾(着水?)した、というニュースが流れました。
現在日本では当日に鳴った「Jアラート」についてとやかく言う流れになっていますが。。。
ぶっちゃけ「Jアラート」うんぬんはどうでもよくて。
「太平洋側に着弾」これがヤバすぎる事実ですね。

まぁ下手に日本本土の上空で撃ち落としてそこで爆発とか誤爆とか破片が落ちたりとか、した方がマズイのは分かりますが。。。
もし万一北朝鮮が予告なく撃ち始めたミサイルだったら、しかも核爆弾が搭載されていたら、今頃日本はヤバいことになっていますよね。
それにしても北朝鮮のミサイルの精度がしょぼくて途中でミスって日本に落ちる可能性もありますよね。
鳥人間コンテストしかり、ロケットの打ち上げしかり、万全の準備をしていても途中で落ちる場合はあるのです。しかもそこそこの確率で。

これ今までの軍事訓練とか領海侵犯とは明らかに違うレベルでヤバいってことに気づくべき。
気づいたからといって、下手に刺激(軍事制裁、経済制裁)して投げやりになられても困るのでタチが悪いです。

ここでの岸田総理及び内閣の対応次第で今後の命運が分かれますね。
政治批判がしたい訳ではありませんが、昨日の身内采配(ご長男を秘書に)もタイミング悪すぎます。

「悪いのは北朝鮮がミサイルを日本上空を通過させたこと」とすべきなのに。。。
いつの間にか世論は、「岸田総理が悪い」「Jアラートは無意味」という謎の論調です。

何にせよリスクヘッジ思考がなさすぎるなぁ~と思っちゃいますね。
私は会長から「さこんってリスクヘッジ好きやな~」と言われがちです。笑

皆さんもリスクヘッジ思考持ちましょうね。

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 さこん
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●社団法人ボードゲームYoutubeチャンネル(プロボド)
https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(池袋ボードゲームカフェONE)
https://twitter.com/ONE_0368823946

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事