ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム攻略
  4. ドミニオン攻略!その8

ドミニオン攻略!その8

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

今日はドミニオン攻略その8。

『デッキ構築ビジョン』について書かせて頂きます。

【ドミニオン攻略 さこん式優先順位】

①廃棄(強廃棄)があるか。

②アタック(特に呪い撒き)があるか。

→以前のブログをご参照くださいませ。

③+2アクション(いわゆる村系)があるか。

④勝利点トークン獲得アクションがあるか。

→以前のブログをご参照くださいませ。

⑤特殊勝利点があるか。(植民地、帝国ランドマーク含む)

→以前のブログをご参照くださいませ。

⑥手札補充カードがあるか。望楼、書庫、よろず屋、呪われた村、など。

→以前のブログをご参照くださいませ。

⑦独占すると強いカードがあるか。

狩猟団、狂信者、寵臣、大市場、念視の泉、都市、など。

→以前のブログをご参照くださいませ。

⑧特殊状況下で強いカードがあるか。

移動動物園、ゴーレム、策士、狂人(隠遁者)、橋(ビッグブリッジ)、など。

→以前のブログをご参照くださいませ。

⑨終わり方は3山切れか、属州枯れか。

→以前のブログをご参照くださいませ。

⑩上記優先順位でレギュレーションを確認した後、デッキのコンセプトを決める。最終形、ビジョンを明確に。

『デッキ構築ビジョン』とても大仰ですがシンプルです。

要するに「なんとなくデッキ構築しない」ことに尽きます。

よく聞きますよね。「目的地も決めずに旅行に出かけますか?」って。笑

今回はこのコンボを試してみよう、このカードを中心にデッキ構築をしてみよう、など。ゲーム当初にまず決めるのです!

できる限り明確で具体的に決められるとベストですが、難しい場合は方向性だけ決めて途中で軌道修正していくのもOKです!

「デッキ構築ビジョンがない」具体例を出しましょう。

強廃棄カードで銅貨と屋敷を一掃した後に庭園(デッキ10枚毎に1勝利点)を買う、です。※ただし相手の得点カットを狙う場合はあり、です。

1番重要なのは『一貫性』です。

一貫性がない同士で対戦した場合は運良く勝てる場合もあると思います。

一貫性がある方と対戦した場合はまず勝てません。なぜなら相手は勝利に真っ直ぐ向かっているのに自分は回り道しているのですから。

一貫性がある同士での対戦はテーマ・コンセプトが優っている方が勝ちます。

つまり、一貫性があるだけで勝率が上がるのです!笑

もちろん最初の方向性が違ったので途中から大幅に方向を変え結果的に最初と真逆にすることが正解の場合もありますが、基本的には一貫性を持ってデッキ構築をすることをオススメします。

————

11.最終形に辿り着くために必要なカード枚数を考える(ザックリでOK!)

12.カードを揃えるのに役立つカードを優先して獲得する。

拡張、値切り屋、職人、など

●(おまけ)対戦相手を見る

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事