ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム記録
  4. ハイパーロボット ONEボードゲーム記録 49(2019/12/28)

ハイパーロボット ONEボードゲーム記録 49(2019/12/28)

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん大掃除終わりましたか?

今年も泣いても笑っても残すところ後3日!心残りのないようにしていきましょうね。

毎日お店を掃除していると『お掃除ロボット』が欲しくなります!

お掃除ロボットはルンバが有名ですよね!

ルンバ来日前、日本企業でもお掃除ロボットを作る話が上がっていたそうです。ただ日本企業は「仏壇を倒すかもしれない。」を理由に開発しなかったらしいです。そして海外企業の後塵を拝することになります。

今から思えば「何その理由?」と思うことでも当時の人たちからすれば本気ですからね。

過去の事象に後からアレコレ言うのは簡単です。でも自分がその時その場で同じことが言えるのかできるのかと問われると自信ないです。

はい。というわけで。(どういうわけ?笑)

ONEボードゲーム記録第49回は『ハイパーロボット』です!

多人数同時プレイ可能ゲーム!

プロジェクター等使えば数十人、数百人でのプレイも事実上可能ですし、中継・生放送を駆使したら数万人が同時にプレイすることができます!

指定の色のロボットを指定の場所に『最短』でたどり着ける歩数をカウントします。早く思いついた方がコールして頂き1分カウントスタート。1分以内により少ない歩数をコールするプレイヤーがいなければその歩数でロボットを動かして指定の場所にゴールさせます。

ゴールできればポイント獲得、2ポイント先取で勝利となります。

ロボットは指定の色以外のロボットも動かすことができます。そしてロボットは真っ直ぐ何か(ロボットか壁)にぶつかるまで進みます。いわゆる「ポケモンの氷の洞窟」方式です!(この説明をすると皆さん納得頂けます。笑)

ワンポイントアドバイスとしては「少ない歩数の時きっちり取る!」です。(アドバイスとしては微妙かもですが。笑)

様々なロボットを動かして10歩近くの歩数が必要な場合もあれば単体のロボットの3〜5歩でゴールできる場合もあります。後者が来た際にきっちりポイントを積み上げましょう!

是非プレイしてみてくださいませ!

左脳派の方大好物だと思います!右脳派の方もお付き合いでやりましょう。笑

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事