ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. センチュリースパイスロード最高点更新しました!

センチュリースパイスロード最高点更新しました!

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

センチュリースパイスロード楽しいですね!(急に。笑)

店長オススメ第1位カタン、第2位ドミニオン、第3位センチュリースパイスロード、に名を連ねるほど大好きなゲームです!

ただ、最近では「ギズモ」が人気のため『カタン以外で4人でオススメ』と聞かれるとギズモをオススメしてしまいます。

そんな中たまにセンチュリースパイスロードやってみるとシステムの秀逸さとゲームの魅力に気付かされます。皆さまもありますよね、毎日は要らないけれどたまに猛烈に食べたくなる食べ物とか!笑

センチュリースパイスロードは、『センチュリー3部作』と呼ばれるボードゲームの最初の1作目。イースタンワンダーズ、ニューワールドと続きます。

話は変わりますが◯◯3部作って多いですよね。ドラクエも1・2・3がロト3部作ですし、4・5・6は天空3部作です。映画でもロードオブザリングやマトリックス、パイレーツオブカリビアン(?)あたりが3部作として有名です。

3部作って人気あるものが多いですね!そもそも人気が出たから3部まで続いたという説が濃厚ですが。笑

はい。センチュリーのお話に戻ります。

スパイスロードではより多くの得点カードをゲットしていくのですが、高得点カードは獲得するのに時間がかかります。ただし時間をかけ過ぎていると他のプレイヤーにゲーム終了させられてしまう(5枚購入したら終了)、ということもありますので、効率よく高得点カードを獲得していく必要があります。

サムネは最高得点獲得時の手札カードの内訳です。ここで注目して頂きたいのが所謂『生産系』のカードが初期カード(黄色2個生産)しかない点です。

生産系のカードは確かに使い勝手は良いです。気軽に使っていけるので「とりあえず生産」が可能ですね。

これが実は罠です!笑

「とりあえず生」はお店側が1番儲かりますからねー(えっ?)。私は居酒屋でもコーラ派です!

それはさておき。。生産系で生み出せる個数は最大でも黄色4個か、茶色1個です。私が『分割系』と呼ぶ茶色や緑色を下級の色に分割するカードを使えば1ターンで6-8個の黄色を作成することができます。その状態をコンボの起点として大量の緑色・茶色を作り出していきます。

この際のポイントは「茶色(もしくは緑色)を手持ちから無くさない」です。手持ちをゼロまたは黄色1-2個という状況にしてしまうと途端に弱い行動しか取れなくなるのでご注意下さい!

私当店リーグ表センチュリースパイスロードで、連対率(1位or2位)100%をキープさせて頂いております!(自画自賛。笑)

我こそはと思う方挑戦お待ちしてます(^-^)/

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事