ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 全部コロナのせい?

全部コロナのせい?

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん「コロナ禍」読めますか?

ニュースなどで時折見かけますよね。「ころなか」と読みます。

渦、鍋、蝸、ではありません!笑

『いわゆる新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が招いた危機的・災厄的な状況のこと。社会的・政治的・経済的な、混乱・不安・損失などを総称した言い方。』

だそうですよ。

最近は「コロナ〇〇」よく見かけますよね。

例えば、『コロナ離婚』『コロナDV』『コロナ虐待』『コロナ空き巣』などなど。

良い意味の言葉ではないです。そもそもコロナがウィルスのことですからそうなりますよね。

このブログを書きながら思ったのは元々「コロナ」と名前の付いていたものは今後良い意味では捉えられづらくなりそうですね。「コロナビール」とか。私の地元にもコロナという名前のパチンコ屋さんがありましたが、きっと改名するんじゃないでしょうか。終息した後もしばらくお客さんが来なそうですよね。

でもよくよく考えたら『コロナ離婚』『コロナDV』『コロナ虐待』『コロナ空き巣』も全部コロナ関係ないですよね。そもそも元々そういう関係性・人・親・犯人だっただけですから。持っていた人間性がコロナによって顕現しただけであって、コロナがなくてもその内表に出ていたかもしれません。

なので元々の人間性・関係性が大事ってことです。コロナ関係なく。

親を選ぶことはできませんが、パートナーであればある程度事前に相手の人間性を把握することができます。(空き巣は。。警戒するしかない!笑)

よく言われるのが『結婚前に海外旅行に行く』ですね。非日常の中での立ち振る舞いで相手の人間性を把握できる、そうです。

そして、人間性を知る上でもっと身近なのが『一緒にボードゲームをする』です。

ボードゲームをプレイすることによって「インストの聞き方」「途中のプレイングや言動」「勝った時、負けた時の反応」などから相手の人となりを知ることができます。

「この人紳士だわ。」「性格わるっ!」「全然人の話聞いてないやん!」「頭いいなぁ。」など結構その人のこと分かりますよ。笑

コロナが終息したら是非「ボードゲームデート」してみて下さいませ(^-^)/

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事