ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドミニオン
  4. ドミニオン『支配』の悪口なら10分間言い続けられる説

ドミニオン『支配』の悪口なら10分間言い続けられる説

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

昨日もお伝えしましたが私の最近の趣味は完全に「YouTubeを観ること」です。

アニメやお笑いも観るのですが、YouTuberさんの動画もよく観ます。

いわゆるトップYouTuberと呼ばれる「ヒカルさん」「ラファエルさん」「カジサックさん」「中田敦彦さん」や私ワンピース大好きなので考察動画の「コヤチャン(コヤッキーチャンネル)さん」もよく観ますね。

その中でもポケモン実況をやっているお三方の動画が好きです。私ポケモンはブラック・ホワイトまでしかプレイおらずそれ以降はエアプなので特に理由はないのですが好きです。笑

そのお三方が「ライバロリさん」「バンビーさん」「もこう先生」です。

ライバロリさんとバンビーさんは実際お会いしたこともあり好きさが増しましたが、「もこう先生」はそのライバロリさんバンビーさんが好きなので好きです。

皆さんもありませんか?自分の好きな人が好きな物を好きになってしまう現象。笑

そんな「もこう先生」が直近にアップされていた動画。

『ミミッキュの悪口なら10分間、言い続けられる説。』

ちなみにミミッキュは最新版ポケモン剣盾において使用率がトップ3入りしているポケモンで、大人気ポケモンのピカチュウをオマージュして作られたキャラです。

この動画が面白かったので似たことできないかなぁと思ってこのブログを書いてます!

題して!「ドミニオン『支配』の悪口なら10分間言い続けられる説」です!笑

ドミニオン拡張の『錬金術』に入っているカード。

コストが⑥金ポーションと入手難易度が高いカード。おそらくは『帝国』の「大金(8金8借金)」に次ぐコストだと思います。

入手難易度が高いだけあって効果はバツグンです。要するに相手の手札&山札を使ってプレイをし獲得した物は全て自分が得るというカード。

300種類を超えるドミニオンのカードの中で『異郷』の「不正利得」と並ぶプレイヤーに嫌われてるカードの筆頭です!笑

私がサプライに支配がある時に決めていることは「支配を使わない」です。余程のことが起こらない限り支配は使いません。ただ他のプレイヤーが使うことを止める手段が基本的にはありませんので私は大抵支配の被害者になるのですが。笑

支配の嫌いな理由のぶっちぎりNo.1が「やられるとウザい」です。笑

とにかくウザすぎます。自分が作り込んだデッキを相手にいいように使われるこの屈辱と言ったら、もう!!かといって支配がサプライにあるからと言う理由でデッキを作り込まないとそれはそれで普通に負けますし。サプライに存在しているだけでウザい!笑

さらにコイン(財源)トークンや、リザーブカード等も全て使用される可能性があります。せっかくため込んだのに。また支配警戒で使いたいタイミング以外で強制的にトークンやリザーブカードを使わされてプレイングが歪むのも嫌です!

次が「処理が面倒(複雑)」ですね。これは以前に当店の岩田オーナーがご自身のブログに纏めてましたのでご参考までに。

https://ameblo.jp/boardgamepro/entry-12565791817.html

まだまだありますが、今日はこのへんで許してあげますかね。笑

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事