ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドミニオン
  4. まぜるな危険

まぜるな危険

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

営業日ではないですが、ブログの更新はしていきたいと思います。

ネタがなくなって毎日更新できなくなったらゴメンなさい。(保険かけておくスタイル。笑)

今回はドミニオンのお話。

カードゲームプレイヤーであれば「あのカードとあのカードが組み合わさったら超凄い!」のような妄想は誰しもしたことがあるはずです!(私だけ?笑)

デッキを予め組んで始めるカードゲーム(遊戯王、等)であれば理想のコンボをデッキに盛り込めますし、ドミニオンでもサプライを選んで出した場合には理想の組み合わせを作ることが出来ます。

ただし、当店でドミニオンリーグ戦を行う際にはランダムサプライとなりますので、理想の組み合わせでサプライが出てくるかは、時の運です。

今回は、ランダムの悪戯により、妄想していた組み合わせが実現しました。

それが、『出納官+秘密の洞窟(魔法のランプ)』です。

「出納官」の効果は、以前のブログで紹介させて頂きましたのでご存知ない方はそちらを参照下さいませ。

秘密の洞窟、というよりも「魔法のランプ」の効果は、

『① あなたがこのカードを使用するとき、あなたの場にちょうど1枚だけ出ているカードが6つ以上あるなら、このカードを廃棄する。そうした場合、願い3枚をそのカードの山から獲得する。』です。

そして「願い」の効果は、

『+1アクション このカードを願いの山に戻す。そうした場合、コスト⑥以下のカード1枚を獲得し、あなたの手札に加える。(このカードはサプライには置かない。)』です。

これらが合わさるとどうなるか。。。

そうです。「魔法のランプ」が使い回せるのです!!

本来魔法のランプは各プレイヤーに1枚ずつしかありません。一度条件を満たすと「願い」3枚と引き換えに廃棄されます。そのため廃棄条件が難しく「願い」のカードは強く設定されています。

ですが、出納官を使うことにより、願いの大量獲得が可能になります!

さらにさらに!「研究」の効果で金貨を廃棄して次ターン+6カード状態でスタートできるようにすれば、策士(海拡張)ループばりの強さ+出納官で廃棄した金貨回収できます!

私一時期手札に「願い」5枚ありました。まさにやりたい放題。笑

盲点は「願い」が12枚しかないことです。常連のタキ君は1ターンに9枚獲得しようとしたところ(魔法のランプ3枚廃棄。笑)、獲得出来ない状況が起こりました。

「願い」の山枯れなんて初めてです。笑

岩田オーナー、タキ君、私の終わってみての感想は、「大味すぎて微妙。。。」でした。笑

インフレ起こりまくりのサプライ!

皆さんも一度お試しあれ(^-^)/

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事