ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドミニオン
  4. 「香辛料」ドミニオン新拡張ルネサンス ピックアップその⑧

「香辛料」ドミニオン新拡張ルネサンス ピックアップその⑧

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん「カレー」は好きですか?

私は大好きです!東京のカレー屋さん軒並み美味しいですよね!カレーライスも好きですが、ナンにつけるのも好きです。というよりむしろナンが好きです。「チーズナン」とかそそりすぎてヤバイですね。笑

皆さんは1番好きなカレーと言えば「実家のカレー!」なのではないでしょうか。

実は私実家のカレーが好きじゃなかったのです。おそらく今帰省した際に食卓にカレーが出てきたら喜んで食べますが、昔大学生時代などは、「今日の夕飯何?」「カレーよ」「じゃあ友達と外で飯食ってくるわ」というやり取りを実際するほどの薄情息子でした。(お母さんゴメンなさい。笑)

カレーを普通の茶碗に盛ったご飯に上から全面にかけて食べるのが好きになれないんですよね。分かる人いないかなぁ。笑

カレーの話してたらお腹空いてきました。笑

ちなみに当店でもカレーの提供可能です。ただしレトルトですので予めご了承ください。

「ONEオリジナル特製カレー」のようなメニューがあったらいいですが、ないです。笑

ただ当店には「TKG」があります。当店の岩田オーナーが「雀荘には特製カレーが付き物!ウチにも置こう!」ということで考案されたオリジナルレシピです!

ご賞味まだの方は是非ご注文下さい!味は保証します!(ハードル上げて大丈夫?笑)

カレーと言えばスパイス(香辛料)ですね!「香辛料から作る本格カレー」とか書いてあるだけで美味そうじゃないですか!笑

スパイスの名前を聞くと「カレーの歌」を思い出します。皆さんも聴いてみて下さい。笑

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm5818929

はい!と言うわけで今回のドミニオン新拡張ルネサンスのピックアップは「香辛料」です!

『②金 +1カード購入』の財宝カード。

その真価は獲得時効果にあります!『このカードを獲得するとき、+2 財源』

最初聞いた時は「ショボくない?」って思っていたのですがよくよく考えると強いです!

+購入がついた財宝カードはそれだけで価値があります。特に②金帯や③金帯に強いアクションカードがある場合には、+購入が輝きます。

そして、獲得時+2財源も強力です。ここ最近毎回書いている気がしますが、すぐ次のターンに持ち込せる能力はデッキ強化の上で重要です。

「今のターン」と「次のターン」に強い購買行動が取れるというのが強いです。そして財源(コイントークン)はすぐ使ってもいいですし、さらに持ち越してもいいという、上手く使えれば「次の次のターン」まで強い購買行動が出来るのです!

そして、その2ターンもしくは3ターンで得たカードを使ってその後も行動できる、拡大再生産ゲームにおいてはこの考え方が重要です。

「いかに早い段階(ターン数)から強力なカードをデッキに組み込むか。」

上記概念を念頭に置いて「香辛料」是非使ってみて下さいませ(^-^)/

それではまた次回のブログにて!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事