ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. ボードゲームカフェの社会的責任とは?

ボードゲームカフェの社会的責任とは?

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『CSR』をご存知でしょうか?

「corporate social responsibility」の略ですね。「企業の社会的責任」という意味合いです。要するに企業が自らの事業を通じて社会にどれだけ貢献しているか、です。

もちろん企業によっては事業のメインドメインが社会貢献活動と呼べる場合もあれば、本業とは別に社会貢献活動をしている会社もあります。

雇用機会や従業員への福利厚生が社会貢献と呼べる企業もあるでしょう。

これらの社会貢献活動の成果が「企業の信頼」へと繋がり結果的に企業の利益となります。まさに「情けは人のためならず」ですね。

そして現在の新型コロナの影響による不況下でも変わらず逆に積極的に社会貢献活動を行なっている企業は、更なる信頼が得られているでしょうね。下記の記事に載っている企業は「入りたい企業」ランキングでも上位になるでしょう。

https://toyokeizai.net/articles/-/371144?display=b

自分が所属している会社が社会貢献活動をしている=自分が良い行いをしている、と言えます。これは気持ちいいですね。笑

人の欲求の最終段階(マズロー的な)は『他者貢献』ですから。

では、「ボードゲームカフェの社会的責任」とはなんでしょうか?

唯一の正解は無いと思いますが、私としては『ボードゲームを通じて人の輪が生まれること』だと考えています。

カフェじゃなくても良さそうですが。笑

当店の岩田オーナー率いる社団法人ボードゲームの理念にも通じるところですね。

コロナ禍の現在はもちろん今後ますます進んだデジタル時代においては人の輪が生まれ辛い環境になっています。

そんな中でボードゲームは(ほぼ)必ず人と人でコミュニケーションを取りながら行います。遊びながら楽しみながら人の輪が生まれていくのです。

岩田オーナーがよく仰る『ヒューマニズム』こそがそのままボードゲームカフェの果たすべき社会的責任です。

ですので、皆さん是非ご来店頂いて人の輪を拡げて下さいませ。(あれっ人任せ?笑)

ご来店お待ちしてます(^-^)/

それでは次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事