ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 龍の巣だ!

龍の巣だ!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『天空の城ラピュタ』をご覧頂いたことはありますか?
よほどのジブリ嫌いでなければ一度は見たことがあると思います。
金曜ロードショーを始めとして、人生で見ることになるタイミングは多岐に渡ります。
逆にその全てをスルーして「見たことない!」という人は凄いです。笑

お笑い芸人の「かまいたち」さんのネタで「魔女の宅急便を見たことない自慢をする」というのがあり、めちゃめちゃ面白いので是非探して見てみてください。

私趣味(?)で空の写真を撮ってTwitterに上げているのですが、実はいつも「龍の巣」を探しています。笑
『天空の城ラピュタ』に登場する爆弾低気圧の塊ですね。
乱気流が吹き乱れており、雷が縦横無尽に走る様が龍に見えるので「龍の巣」と呼ばれているという設定です。
飛空船乗りの間では恐れられる存在で見つけたら避けて飛ぶのですが、天空の城ラピュタはその中に存在していた。

語っていたら久々に「天空の城ラピュタ」観たくなってきました。
公開は1986年今から34年前ですね。私が生まれる前です。
愛されすぎでしょ。笑

私は相当のジブリ好きを自称しておりますので、「ジブリ名台詞クイズ!」とかやったら良い成績を出せそうな気がします。
自分の好きな物のクイズだったら「クイズ王」とも渡り合える気がしますね。

1問私からクイズです!

「待たれよ!」

はい。これは誰のセリフでしょう?(短つ!笑)答えは当ブログの末尾で。

そんな企画を今回岩田オーナーとやりました!
その名も『ドミニオンカードクイズ』です。

ドミニオンに登場するカードの効果を読み上げてもらって早押しクイズ形式でカード名を回答するという物。

やってみるとめちゃめちゃ面白かったですよ!
動画が公開された際は是非ぜひチェックしてみてくださいませ!

そして我こそは「ドミニオンクイズ王だ!」という方ぜひ挑戦お待ちしております。
いつでも対戦ウェルカムです。その時はドミニオン自体も一緒にやりましょ~!

また上記のクイズは、カード自体がなくても行うことができます。
アプリやサイトでカード名と効果を検索して貰えば簡単に、仲間内でもできますよ!

オリジナルクイズも楽しいですね。
当店ではクイズ企画もやっております。毎週木曜日は「ボドゲ×クイズ大会」と題してクイズ企画もやっておりますのでこちらも是非ご参加くださいませ。

皆様のご来店をお待ちしております\(^o^)/

それでは次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

ジブリクイズの答え:

ハウルの動く城に登場するマルクルが呼び鈴に答えて訪問客の前に出る際に言った言葉。

関連記事