ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. ソニーコンピュータエンターテイメントいぇい!

ソニーコンピュータエンターテイメントいぇい!

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『プレイステーション』持ってますか?
私はPS3までは持っていました。残念ながら現在最新のPS4は持ってませんね。
PS1もPS2もPS3もやり込んだゲーム目白押しで思い出たっぷりなのですが、一番使ったのはPS3の『トルネ』ですね。
PS3のソフトなのですが、なんとテレビ番組の録画ができる!そしてPS3自体に外付けのHDを付けることで、かなりの量の番組を録画しておくことが出来ました。

私のお気に入りは、金曜ロードショーで放映されるジブリ映画を録画すること。
途中から完全にコレクション化していましたね。たしかほぼ全てをコンプリートしていたはず。
「天空の城ラピュタ」はたぶん3回分くらい録画されてました。笑

そんな『プレイステーション』ですが、なんとPS5が新発売されるそうです。


https://blog.ja.playstation.com/2020/09/17/20200917-ps5/

発売は11/19(木)。チェックしておきましょうね。
PS5向けにはファイナルファンタジー16が発売されるようです。
もう16弾も出てるの!?って思いました。私の中ではFFはまだ10で止まっています。笑

このPS5はもはや『次世代の遊び』だそうです。
確かに映像とかヤバそうですね~

ただ、私もプレイステーション大好きなのでディスる気持ちは全くありませんが、「映像がどれだけよくなってもゲーム自体が面白くなる訳ではない」と思っています。
結局はゲーム自体のシステムやキャラクター、ストーリーなどが重要です。
ですので最新のゲームが優れていて、昔のゲームが劣っているとは全く思いません。

ボードゲームでもそうですよね。
カタンは1995年にドイツ年間ボードゲーム大賞を受賞していますが、未だにカタンを超えるゲームは登場していません。(諸説あります。笑)
25年近く前のゲームが今でも現役No.1とか凄すぎる!

というわけで、テレビゲームも最高ですがボードゲームも最高です!
テレビゲームとボードゲームは敵対関係ではなく相互依存関係だと思ってます。
家でガッツリテレビゲームやって頂いて「対人で遊びたいなぁ~」となったら是非ボードゲームやりましょう!

その時にはお待ちしております\(^o^)/

それでは次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事