ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 独占は良くない?

独占は良くない?

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

今日は『グーグル(Google)』先生の話題です。
OKグーグル!でお馴染み(?)のグーグル先生です。笑
皆さんは「検索エンジン」は何を使っていますか?
日常的に行う「検索」という行為。今では当たり前ですよね。
行きたいお店を探す時にも、知らない単語の意味を知りたい時にも、「検索」は欠かせません。
私はパソコンのホーム(立ち上げた時に最初に出るページ)はグーグルですし、スマホブラウザサファリのホームもグーグルです。
検索窓だけが置いてあるシンプルな作りが好きなんですよね~笑

中にはYahooさんがお好きな方もいるでしょう。ただ、Yahooさんの検索もエンジン部分はグーグル先生を利用しています。
世界中の人が今何を「検索」しているのか、その膨大なデータ、通称ビッグデータを牛耳っていますので、グーグル先生やりたい放題です。笑
他にも「Gメール」や「Googleドライブ」などあらゆるデータがグーグルの元に集約しています。
もちろんそれを悪用することはしない(できない?)と思いますが、グーグル先生が本気を出したらマジで世界がどうなるか分かりません。

そんなグーグルの巨大化に待ったがかかりました。
アメリカの司法省がグーグルを提訴した、とのこと。独占禁止法です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201020/amp/k10012673181000.html?__twitter_impression=true

独占禁止法、たしかに言いたいことは分かりますが狙って独占している訳ではなく、勝手に独占状態になってしまっているだけなので、グーグルからすると言い掛かりでしかないのですが。
ただ、巨大すぎると何が起こるか分かりませんからね。最悪の場合、悪い人ダースベイダーのような人がグーグルのトップになった時に「悪の帝国」化してしまうかもしれません。笑

やっぱり何事も『独占』は怖い。カタンでも同じ。
ということで『独占』禁止法みんなで施行しませんか?もちろん私は使いますが。笑

それでは次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事