ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 一日怠れば我にわかり、二日怠れば人にわかる

一日怠れば我にわかり、二日怠れば人にわかる

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

剣豪宮本武蔵の格言ですね。
「毎日の鍛錬を欠かさないこと」の大事さを伝えています。
これはボードゲームでも言えることです。
当店の岩田オーナーは、物事には「積み上げ式」と「鍛錬式」があるよ、とよく仰います。

「鍛錬式」は例えばダーツやボウリング、その他スポーツに当てはまります。
どれだけ練習していても少しの期間サボってしまうと急速に下手になってしまう、というもの。
スラムダンクで桜木花道が怪我をした時にマネージャーの彩子さんが「失われていくのも早い。。」と言っていますが、まさにコレです。(みんなその場面わかるかな?笑)

「積み上げ式」は例えばクイズなど知識・経験系の物が当てはまります。
自分の中で知識・経験が積み上がっていきますので少し間が空いてしまってもその知識・経験は失いません。

ボードゲームは「積み上げ式」なので期間が少し空いても実力は失わなそうですね。
ただ、『勝負勘』のようなものはブランクがあると失われてしまいます。

昨日は当店の月一感謝デー。
月間チャンピオンに輝いた方が、私と岩田オーナーそしてメンバーのロンブーというボドゲプロと対戦する企画があります。
昨月分は、カタンでお二人(お越し頂いたのはお一人)、ドミニオンでお二人の挑戦権がありましたが、いずれもボドゲプロ側が勝利させて頂きました。
前回のボドゲプロチャレンジではカタンでけんそねさんにあっさりと勝利されてしまいましたが、今回は防衛できてよかったです。

ドミニオンは岩田オーナーが2戦とも無双の展開。私は両方3位。弱い。。笑
そしてカタン、挑戦して頂いたのはしまひろさんです。
しまひろさんのカタンチャレンジは既に5回以上だと思います。実力は私たちと遜色ないと思いますが、チャレンジの時に限って出目に恵まれていない印象。
たぶんその内チャレンジ成功されると思いますので是非継続してくださいませ。

そして冒頭のお話に戻ります。
昨日のカタンの際メンツは、私、岩田オーナー、ロンブーさん、しまひろさんです。
結論から申し上げますと、私が勝利しました。
盤面的には岩田オーナーが最終的には絶対王者ロンゲスト(他プレイヤーがまくれないロンゲスト保持者)になりそうな中央突破の配置で真っ先に都市化。
対抗するために、全員が都市化していく展開+ロンブーさんが発展カードも引けてラージェストはロンブーさんが確保しそう、という展開。
私は直接鉄が算出されない配置でしたので、正直厳しい状況です。そういう配置の時には勝利にロンゲストが必要なのですが、上記の通り有利なのは岩田オーナー。
途中私が2回あることをしました。結果的にはそのままそれが勝利に繋がったのですが。
あることその1。「事故が怖いので、一旦ロンゲスト取ります。5本だけ。岩田オーナーが初期配置の場所をつなげたら6本だから意味ないけど。」と言ってロンゲストを取ったこと。
あることその2。「ロンブーさんの次番手の私が騎士カード保有して止めないとまずい。ここは発展カード引く。2枚!」と言って発展カードを2枚引いたこと。(2枚ともポイント)
はい。上記2つをしたことにより、私の点数は9点、開拓地の建て場所がある状態で開拓地を建て次第勝利、という状況。

本来このメンツであれば、リスクヘッジのため私が狙われてしかるべきですが、昨日はほとんど狙われませんでした。
他メンバーをディスる気持ちは全くありませんが、正直『勝負勘』が鈍っていたのかもしれませんね。
先日のルール改定により、岩田オーナー、ロンブーさんは本来のスタイルでカタンをやっていませんでしたから。

定期的にはガチ試合をした方がいいなぁ、と感じた一戦でした。
というわけで皆さんも毎日ボードゲームやって鍛錬していきましょうね(^^)

それでは次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事