ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 私腕かなりなまてるね。

私腕かなりなまてるね。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

あっ!ちなみにブログタイトルは打ち間違えではありません。
ハンターハンターに登場するフェイタンというキャラのセリフですが、彼は片言(訛り)なんですよね~。

昨日復帰して、ボードゲームは「積み上げ型」なので腕は落ちない!と言ってましたが、あれは嘘です。笑
やはり期間が開くと「勝負勘」のような物は鈍りますね。

ボードゲームでも顕著ですが、タイミング良く行動をしていくのは大事です。
「あの時ああしてれば良かったなぁ」とか「ああそういう行動があったのね~」という後悔を少なくしていくことが上手いプレイヤーの条件だと思っています。
その上で思考時間が無限にある訳ではないのが対人のボードゲーム。タイミングタイミングで常に最善手を見つけて行動に移すためには日頃から「勝負勘」を培えているかどうかが重要です。


カタンだったら、席に座る瞬間(下手するとさらに前段階から)から勝負が始まっています。何を語り、どうコミュニケーションを取るか。
ドミニオンであれば、最初の購入から何をするか、どのタイミングで勝利点カードを買い始めるか。

これらの一瞬一瞬の選択力が実力です。
昨日ドミニオン練習会がありましたが、かなりの鈍りを感じましたね。
今年は可能な限りメーカー主催の大会出場(コロナの影響で開催が怪しいですが。)をしていくことが目標ですのでこの「勝負勘」を早く取り戻します!

という訳で皆様是非ご来店頂いて一緒にボードゲームやりましょう(ΦωΦ)
ご来店お待ちしております。

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事