ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 昨日の敵は今日の…

昨日の敵は今日の…

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

昔から『昨日の敵は今日の友』って言いますよね。
ポケモンの歌にもあります。「昨日の敵は今日の友って古い言葉があるけど、今日の友は明日も友達、そうさ永遠に。」
私が幼い頃の歌ですが、今でもよく覚えています。

だいたい漫画などでは、対決した強敵が後々仲間ポジションになるアツい展開ありますよね。
ドラゴンボールのピッコロ・ベジータ、ナルトの我愛羅、ワンピースのボンちゃん、などなど。

敵→仲間への移行も激アツですが、仲間→敵もある意味王道の展開ですよね。
完全に信用し、油断していたところで「まさかっ!?そんなバカな!」的な。

昨日ドミニオンを、岩田オーナー、月間チャンピオンのタキ君とやっていたのですが、ブログ冒頭写真のイベントカードが選出されました。
拡張版「帝国」にある『大地への塩まき』です。
こちらサプライから直接勝利点を廃棄できる、というイベント。

何が起こるかというと、4金で属州の母数を1枚減らすことができます。
ゲームの終了スピードを早めるイベントカードですね。

まさに完璧デッキ構築を目指す「引き切りのタキ」と対極です。笑
引き切り戦術は得点差を捲り返すだけの「十分な勝利点カード」がサプライに残っていないと成立しません。

ゲーム序盤から岩田オーナーが積極的に「大地への塩まき」を使って属州を減らす作戦を敢行しておりました。
対して私とタキ君はデッキ構築をしてから攻める姿勢。
実はサプライには『ブドウ園』という特殊勝利点カードも選出されており、こちらは「デッキに含まれるアクションカードの総数」が得点になるというカード。
一般的には「ゲームの遅延=得点アップ」となるカードです。

そしてこちらの「ブドウ園」を私は中盤から購入していきました。

つまり、タキ君から見ると私(さこん)は「ゲームスピードを遅らせる仲間」ですね。
そのためいつも通りじっくりとデッキ構築をして毎ターン全カード引き切り+勝利点大量獲得が出来るところまで仕上げていました。

タキ君が「よし!次のターンから毎ターン買いまくって逆転するぞ~!」となったまさにその時に私から「大地への塩まきします」のコールが。
あの時のタキ君の「えっ!?マジですか!」という顔は印象的ですね。笑

まぁ私からすると「いつから仲間だと錯覚していた?」って感じです。

結果的にタキ君が引き切り戦術を使えたターンは1ターンだけになりました。
おそらく2ターン、少なくとも3ターンあれば余裕で点数捲りできていたでしょうね。惜しかったね~(にちゃあ。笑)

皆さんも「今日の友は明日敵かもしれない。」この危機意識を頭の片隅に置いておきましょうね。

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事