ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 勝利至上主義。

勝利至上主義。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。
いつもありがとうございます!
フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『勝つ』ことは好きですか?
負けるよりは好きな方が多いのではないでしょうか。

私ももちろん負けるより、勝つ方が好きです。

利根川先生もこう仰ってますよね。
「ただ勝つことだ。勝ちもせず生きようというのがそもそも論外なのだ。」と。
大人の社会は確かにそういう側面もあるかもしれません。

会社も競合他社との競争ですし、社内では同僚との競争です。
勝つために手段を選ばない、子供のころから徹底してそう教育する、その教育方針が間違っているとは言えません。

そんな『勝利至上主義』が行き過ぎている、として小学生の柔道大会が廃止になるそうです。

https://www.asahi.com/articles/ASQ3K72D7Q3JUTQP00H.html
(有料記事なので途中までです。)

これもひとえに「勝利条件」の設定のためです。
子供たちの指導者の大人が自分たちの勝利条件をそのまま子供に教えてしまっているから。

みんなで楽しく、人を一番喜ばせた人が『勝利』という「勝利条件」に変えてしまえばいいのですが。
そのまま大人になった人がどうなるかわかりますよね。

非常に難しい問題です。

よく言いますよね。子供の頃は「異性とお付き合いするのは良くない」と言われて育ったのに適齢期になると「いい人いないのか。子供はまだか。」と迫られる。
これを踏まえると、子供の頃から徹底して大人になってから「勝利」できるように「勝利至上主義」を教えこんでしまうのは仕方ないことかもしれませんね。

皆さんはどう感じますでしょうか。
私的には「勝利至上主義」は教育の中にあってもいいのかな~と思います。
もちろん子供が望めば、ですが。無理強いは絶対ダメですけどね。

それではまた次回のブログで!


1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F
店長 左近(さこん)
十佐近将典(じゅうさこんまさのり)
sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)
https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)
https://twitter.com/going_stella

●リーグ戦成績
http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)
http://boardgamecafe.jp

関連記事