ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 勝利への意思!リーグ戦における傷浅力!

勝利への意思!リーグ戦における傷浅力!

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

今日は私のボードゲームに取り組む考え方を書かせて頂きます!

当店ではリーグ戦を行っており、成績(レーティング)管理をしております。

試合数、勝利数はもちろんのこと、月間・年間の『得点』も記録しております。

細かい得点の付け方は各ゲームにより異なるのですが、共通して言えることは「善戦していればリーグ戦の得点は下がらない」ことです。

ボードゲームプロである以上は『常勝』が求められますが、運が絡むことも多いため勝率100%ということは難しいです。(言い訳かな?笑)

敗色濃い時にこそ大事になるのが『傷浅力』です!

いかに大敗を避けるか。善戦するか。

具体的には、カタンであればロンゲスト(最大交易路)は死守する、ドミニオンであれば大差がつく前に3山(サプライ)を枯らしてしまう、などです!

傷を浅くする上で最も重要なのは「全力を尽くす」ことですね。「あわよくば。。」の気持ちを抑え込んで傷浅に徹することです!!心の中で「シシューッ!!」と叫びながら!笑

『勝利』をどこに置くか。人それぞれ価値観はあると思います。私としては全力で傷浅に向かう姿勢も勝利への意思だと思っております。

なので今後も全力で傷浅していきます!!(そもそも勝つための実力つければ良くない?笑)

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事