ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム攻略
  4. カタン攻略!その3

カタン攻略!その3

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

カタン攻略その3。

今回は「称号(ロンゲスト・ラージェスト)」についてです。

いよいよ明日(7/21)はカタン東日本選手権予選!参加される方ファイトです(≧▽≦)

私はONEにいますので私に会いたい方はこちらでお待ちしてます!笑

【カタン攻略押さえるべきポイント】

①初期配置

→以前のブログをご参照くださいませ。

②発展カードを引くか都市化をするか。

→以前のブログをご参照くださいませ。

③ロンゲストかラージェストどちらかは欲しい。

・ロンゲスト(最長交易路):5本以上の街道を一字続きで繋げることで得られる

・ラージェスト(最大騎士力):3枚以上の騎士カードをオープンした際に得られる

2点の価値を持つ『称号』。

当店ではリーグ戦を行っている関係上ゲーム終了時に皆さまの得点及び称号の有無をお聞きしリーグ表に反映しております。

リーグ表へ反映する際に各ゲームの状況を見ると、10点の内訳に称号を含む可能性が非常に高いです。

大差を付けて勝っている方はロンゲスト・ラージェスト両方を持っており、勝者の中で1番割合が高いのは称号どちらかを持っている方、となっています。(中でもラージェストが優勢)

やはりデータは嘘を付かない!ということで称号どちらかを取ると勝率が上がる、逆に両方を取ると勝率が下がる、と考えましょう!(極端?笑)

称号両方取ってしまうと目立ってしまい盗賊で止められる理由にされてしまいます。「ロンゲスト・ラージェスト両方持ってるのは強いから止めないと!」のような感じで3人が協力して止めにかかる展開になります。

結局両方捲くられて(上回られて)4位になってしまう、というケースもあります。(悲しい。。)

はい!結論としましては「称号両方は取らないけれど片方は取る」に徹しましょう!そして一度取った称号は死守、誰かが取った称号は全力で捲りにいく!ことが大切です。

————

④レートを考えて交渉する。

⑤盗賊の配置をコントロールして有利に進める。

⑥目立ちすぎない。

⑦全プレイヤーの成長具合を把握する。(できれば調整する)

⑧コミュニケーションの質がカタンの質。

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事