ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム記録
  4. ガイスター ONEボードゲーム記録 20(2019/7/28)

ガイスター ONEボードゲーム記録 20(2019/7/28)

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

ONEボードゲーム記録第20回は『ガイスター』です!

2人対戦の心理戦!

今年アニメ化(2019/10〜)が予定されている「放課後さいころ倶楽部」でも取り上げられています。

https://images.app.goo.gl/gQKcSGPFxgXpXYm47

将棋に似たゲームですがルールは至ってシンプル。

本当にインストに5分もかかりません。お店側としては助かりますねー笑

勝利条件を先に満たした方が勝ち。

勝利条件は3つです。

1.自分の青いオバケを1体相手の陣地から外に逃がす

2.相手の青いオバケを4体全て取る

3.自分の赤いオバケを4体全て取らせる

自分のターンに出来ることはオバケを1つ選んで縦か横に1歩動かす、それだけです。

シンプルなゲームですが奥深いです。(浅いボードゲームに出会ったことないですが。笑)

ワンポイントアドバイスとしては「相手の赤いオバケを1つ決め打ちする」です。

赤いオバケを4体取ったら負け=3体までは大丈夫。バスケなら4ファウルまでサッカーならイエローカードまで大丈夫なのです!笑

3つ取ってる過程で相手の癖を見抜いて赤いオバケを確定させましょう!(外れてたら仕方ない!笑)

確定させたら他は全て青ですから外に逃がさないように!後は自分の青を脱出させましょう。

お2人でお越しの際は是非ガイスターやってみて下さいませ!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事