ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム攻略
  4. バトルライン攻略!その4

バトルライン攻略!その4

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

バトルライン人口増えてきた感じがしてます!嬉しい限りですね。

どなたの挑戦でも受け付けます!

是非ぜひー(^-^)/

本日はバトルライン攻略その4!

「0枚勝利」です!

【バトルライン攻略ポイント】

①カードの強さを把握しよう。

以前のブログをご参照くださいませ。

http://boardgamecafe.jp/2019/08/07/バトルライン攻略!その1/

②戦術カードの中身を覚えよう。

以前のブログをご参照くださいませ。

http://boardgamecafe.jp/2019/08/09/バトルライン攻略!その2/

③3タテはダメ絶対。

以前のブログをご参照くださいませ。

http://boardgamecafe.jp/2019/08/19/バトルライン攻略!その3/

④何を置いても0枚勝利。

ボードゲームにおいて攻めと守りのバランスが大事です。

これは将棋や囲碁でも同じかな、と思います。

攻めに集中しすぎて本陣の守りが手薄になって負けてしまう、展開もあり得ます。

逆に守ってばかりいても勝つことはできません。

バトルラインでは特に守りの方が重要です。『いかに証明されないか。』これを軸に戦略を練っていきます。

なぜ守りの方が重要なのでしょうか。バトルラインはお互いに楽にカードを配置していくことができません。「出す所も出すカードもないよ〜!」バトルラインをプレイした方が一度は思うことです。笑

つまり相手に「楽させない」ことが本質です。(詳細は次回!)

そして究極の「楽させない」が『0枚勝利』なのです!

相手の配置する選択肢を減らすことが大事!(イジワル!笑)

0枚勝利は相手側が1枚もカードを配置してない状況で証明勝ちすることを指します。

1番分かりやすいのは10・9・8のストレートフラッシュです。配置完了の時点で勝利になります。ただし上級者同士では10・9・8のストレートフラッシュで0枚勝利できることは稀です。その前に1枚以上のカードを出されてしまいますので。(知らなかった方はカード出しておきましょうね!)

もし10・9・8のストレートフラッシュで0枚勝利が狙える場合には戦術カードを使ってでも狙いましょう!

10・9・8のストレートフラッシュ以外でも上位のストレートフラッシュであれば証明勝ちできる場合があります。別名「5色証明」というテクニックです。自分の出している色以外で上位のストレートフラッシュを作れないことを証明することです。9、8のカードが何枚(何色)出てるかが鍵になります。

5色証明されると急に出せる場所が減ってビビります。笑

攻撃は最大の防御!戦術カードも惜しまず使用し有利な状況を作っていきましょう!

————

⑤楽しない、そして楽させない

⑥ジャイアントキリングを狙え。

⑦省エネ勝ち素敵やん。

⑧勝ちを呼び込むストーリー読み。

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事