ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム記録
  4. トゥーアンリミテッド ONEボードゲーム記録 39(2019/11/7)

トゥーアンリミテッド ONEボードゲーム記録 39(2019/11/7)

皆さまこんにちは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

ONEボードゲーム記録第39回は『トゥーアンリミテッド』です!

別名『男気大富豪』!笑

私が勝手に呼んでるだけです。

他の方は「作業ゲー」と呼んでるのを耳にしたことがあります。

色々なあだ名がつくゲームってなんかいいですよね。(何が?笑)

全く関係ないですが、「ムタ」「ムーン」「たま」と言えば何のあだ名か分かるでしょうか?一発で分かる方は私の仲間です!笑

ヒントは、「やなヤツやなヤツやなヤツ!」です(≧▽≦)

はい。トゥーアンリミテッドの話に戻ります。

トゥーアンリミテッドは大富豪のようなゲームです。ただ、大富豪と違って細かいルール(ヤギリ、イレブンバック、革命、等)はございません。ちなみに私の地元では「大貧民」でした。大富豪の方が都会っぽいので大富豪にしてます!笑

リード(親)プレイヤーが同数字の組み合わせを何枚出すか、他プレイヤーは前に出てる数字よりも上の数字をリードプレイヤーが出した枚数で出していきます。

例えば、2の2枚であれば次のプレイヤーは3以上の数字で2枚です。(1枚や3枚以上は不可)

そして手札を最初に場に出しきったプレイヤーの勝利です。

この一般的な大富豪のルールにプラスして、トゥーアンリミテッドでは『借金』が可能になっています!

借金を負った分だけ数字を増やすことができる(足し算or掛け算)のです。つまり天井知らずに数字を上げていける、男気が試されますね!笑

ワンポイントアドバイスとしては、「借金しすぎない」ことです。(男気とは。。笑)

借金して手札をなくしてもその後借金を返し終わるまでは上がり扱いになりません。その間に借金なしで上がられてしまう場合も多いです。なので借金ご利用は計画的に。

あっ、ちなみに「作業ゲー」の所以は上記大量借金で手札をなくしてしまってから借金を返すだけの状態を指します。ひたすらパスを繰り返して借金を返していく作業です。笑

是非プレイしてみて下さいませ!

皆さまの男気に期待しております(^-^)/

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事