ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム記録
  4. キャメルアップ ONEボードゲーム記録 60(2020/3/9)

キャメルアップ ONEボードゲーム記録 60(2020/3/9)

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

ここ最近コロナウィルスの話題ばかりで気が滅入りますね。

ウィルス対策の1番は免疫!

そのために1番大事なのは気力です。

気が滅入ってる時は免疫が下がってしまいますので、ストレスが強かったり、嫌なことがあった時にはボードゲームで発散しましょう。

私は毎日ボードゲームしているので気力十分で超元気です!笑

ボードゲームはプレイしてる時もそうですが最近はルール説明の楽しさも増してきました。

ゲームのルールはもちろん変わりませんので、結構何度も同じ話をすることになるのですが、ルール説明すればするほど「次はもっと上手くもっと分かりやすく説明しよう!」と思えます。

イメージとしては落語家さんと同じでしょうか。同じ話をいかに上手く楽しく話せるようになるか日々鍛錬されていますので。私が言うと少しおこがましいですが。笑

はい!と言うことで、ONEボードゲーム記録第60回は『キャメルアップ』です!

2014年年間ゲーム大賞受賞作です。

キャメルアップはルール説明が楽しいゲーム!説明をした時に「おぉ!」とか反応もらえると嬉しいですよね。キャメルアップは鉄板で良い反応をもらえますね。これは私の説明がどうこうではなく、ゲーム自体の完成度が非常に高いため、です。

「キャメルアップ」は、ゲーム終了時により多くのお金を持ってるプレイヤーが勝利です。

ゲーム終了は、1頭のラクダがゴールテープを跨いだら、です。

プレイヤーはアラブの大富豪になった気分でラクダレースに賭けをしていきます。

ラウンド途中の賭けとダイスロールとオアシスタイルによりお金をコツコツ稼いでいき、ゲーム終了時の賭けで一気にドカンとお金を増やす。

いち早く1位でゴールするラクダを当てられると気持ちいいです!

戦略を練ってもダイスの出目で一喜一憂する感じがみんなで盛り上がれて楽しいです。

最大8人までプレイ可能です。

手軽に出来るレース予想ゲーム。競馬・競艇・競輪好きな方もそうじゃない方も是非やってみて下さいませ(^-^)/

あっ、賭けはあくまでもゲームの中限定ですよ!笑

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事