ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム記録
  4. インフェルノ ONEボードゲーム記録 48(2019/12/23)

インフェルノ ONEボードゲーム記録 48(2019/12/23)

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さん『M1グランプリ』観てますか?

昨日はM1グランプリ2019決勝戦が行われてました。

私も逐一チェックしてました!(仕事は?笑)

ミルクボーイさん面白かったですね。コーンフレークと最中食べたくなりました。笑

笑いのツボは人それぞれなので皆さんの推しコンビが勝ち進めなくて悔しかった方も多いかもしれませんね。(かまいたちさん、和牛さん、など)

私的にはファイナルラウンド3組の中ではミルクボーイさんが1番面白かったと感じたので納得でした。

私は実家にいた時は欠かさずM1をチェックしていたのですが、今までで1番笑ったのは、トータルテンボスさんの「ホテルのフロントマン」のネタですね。たしかM1グランプリ2007だったと思います。(2006かも)気になる方は観てみて下さい。笑

ミルクボーイさんは「誰からも見つけてもらえなかった。M1が自分たちを見つけてくれた。」と仰っていて、今年初のTV出演がM1グランプリでそのまま優勝、しばらくTVに引っ張りだこだと思いますからまさにシンデレラストーリーですね。(男コンビですが。笑)

まだまだ日の当たらないところに面白いものがある、という気づきでしたね。

そんな気づきにピッタリのゲーム。

ONEボードゲーム記録第48回は『インフェルノ』です!(前置き長っ!笑)

インフェルノはライナークニツィア先生の作品。クニツィア作品なら間違いないでしょ!ということで購入したもので今当店にあるのは私物です。(岩田オーナーの物はオーナーのオフィスに置いてます。)

インフェルノ実は当店で半年間稼働しておりませんでした。なのでルールもうろ覚えでした。(えっ?笑)

なぜか私の中で「オススメゲーム」扱いから外れていたんですよね。

インフェルノは、UNOっぽいゲームでルールはシンプル。リードプレイヤー(スタピ/親番)が出したカードと「色」か「数字」が同じカードを出していき、出せなくなったら場のカードを引き取ります。(もしくはカードを出したくない場合)

引き取ったカードがマイナス点になりますので複数ラウンドプレイしてマイナス点が少ない方の勝利。

常連さんに「今までやったことないゲーム」をご案内する際に仕方なくご案内したインフェルノでしたがプレイしてみるとめちゃめちゃ盛り上がりました!常連さんから「もっと早く知りたかったです!(怒)」と言われるほど気に入って頂けました。笑

やっぱり様々なゲームにスポットライトを当ててあげるのが大事ですね。それぞれのゲームの良さがありますから!

今後インフェルノおススメしていきます(^-^)/

是非やりましょう!

最後にこれだけは言いたいです。

クニツィア先生の作品はばんじゃ〜く!!(すゑひろがりずさん風)

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事