ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム記録
  4. ボブジテン ONEボードゲーム記録 50(2020/1/9)

ボブジテン ONEボードゲーム記録 50(2020/1/9)

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

ONEボードゲーム記録第50回は『ボブジテン』です!

2020年一発目、記念すべき50回目のボードゲーム記録、ということでボブさんの辞典に満を持して登場して頂きます。笑

ボブジテンはプレゼンテーションゲーム!

ポピュラーな「カタカナ語」のお題をカタカナ語を使わずに伝えていく、30秒以内に他のプレイヤーにお題を当ててもらえたらクリア!クリアすると点数がもらえて点数の1番多い人の勝ちです!

誰でも知っている「カタカナ語」が書いてあるのですが、意外に知らない言葉があったりします。「ヒッピー」とか今時言わないですよね。笑

ちなみに、ヒッピーとは、

『ヒッピーは、1960年代後半にアメリカ合衆国に登場した、既成社会の伝統、制度など、それ以前の保守的な男性優位の価値観を否定するカウンターカルチャーの一翼を担った人々、およびそのムーブメント。by ウィキペディア』

だそうです!へぇーって感じですね。笑

伝える側も読み取る側もコミュニケーション能力が試されます!

コミュ力高い人はこのゲーム得意だと思いますし、「コミュニケーション苦手だわぁ。。」という方は逆にコミュ力鍛えられるので是非やってみて下さい!

ワンポイントアドバイスとしては「順番に本質から伝える」です。例えばお題が「ペペロンチーノ」だとすると、まずは『麺類です!』というべきですね。次は『辛めですね!』など。

あまり褒められたやり方ではないですが、「文字数」を言ってしまうのもありです!「7文字です!」など。

答える側の頭に物が浮かぶように伝えていくのがコツです!

最後に一問問題です!

1.走る運動競技です。(スポーツはNG)

2.東京五輪(オリンピックはNG)で北海道でやるかも。。

3.その半分の距離のもの!

答えは当ブログの最下部に(^-^)/

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com



問題の答え:

ハーフマラソン



●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事