ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ドミニオン
  4. 注意!チョンボ誘発カード達

注意!チョンボ誘発カード達

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは「注意力」強いですか?集中力とは若干違います。

私は集中力はないのですが、注意力には自信があります。

例えば誤字脱字チェックをする時には便利な力です。

弊害としては周りに神経を配りすぎて1つの作業に集中できません。笑

なので静かな場所で1人でいる時には集中できます。

前職の時には集中したい時には会議室に1人でこもって作業してました。そのため先輩・上司には不審に思われてましたね。サボってるんじゃないかと。笑

営業の仕事でしたので結果を出してれば何も言われない環境で良かったです。

今では平日のお昼で余裕のある時間帯や全卓でカタンがプレイされてる時に作業しています。まさに今この瞬間ですね。笑

ですので私はチョンボはチェックする側でやらかす方ではない、と思ってました。

今回ドミニオンプレイ中チョンボやりそうになりました。結果的にチョンボはやってません。セーフ!笑

写真のカードたちがサプライにある盤面。

お分りいただけますでしょうか。この2つカードのシナジーが。正確には『ヴィラ』と『宝箱』とのシナジーです。

ヴィラの獲得時効果と宝箱の効果、これにより「1ターン中に複数回の購入フェイズ開始=複数回の金貨獲得」が可能になります。

超強力な組み合わせなのですが「購入フェイズ開始時金貨1枚を獲得する」この効果、意識してないと忘れます。笑

似たカードに幸運のコイン(夜想曲)がありますね。使用する度に銀貨を獲得する効果なのですが、忘れがちです。特に試合の後半、序盤は銀貨欲しいですから意識しているのですが、後半は銀貨要らないので注意力が低下します。

上記の獲得効果は「任意」ではなく「強制」ですので、「獲得し忘れたままターン経過(リシャッフル&ドローを経過した場合)=チョンボ」となります。

私はギリギリで気づいて金貨獲得できました!危ないあぶない。

便利なカード=味方だと思って油断せず、チョンボをもたらす怖いカードと思って接していきましょう!笑

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事