ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. ラブレター素敵やん。

ラブレター素敵やん。

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

皆さんは『ラブレター』貰ったことありますか?

私は人生において貰ったことはありません、でした。(過去形。笑)

手紙はもらったことがあります。印象に残っているのは、母親からの手紙と元カノからの手紙です。母親から「あなたが3兄弟の潤滑油です。」と書かれたメッセージは今でも私の中に残ってますし、私の指針でもあります。ちなみに元カノからの手紙は別れた際の置き手紙です。悲しみ。

そんな私ですがなんと今日初のラブレターを頂きました!!やったぁ〜!!ドンドンパフパフ!

ただし「勘違いしないで下さいね!」というお言葉付き。というのも企画の罰ゲームで「ラブレターを渡す」があり、その実行をしただけ、とのことです。私の期待が。。笑

4月中にはyoutubeで動画化されて公開される予定ですが、今回「ラブレター(ボードゲーム)」をテーマにした動画を撮影しました。乞うご期待!

カナイセイジさんの作品『ラブレター』。

サクッと出来てシンプルで楽しめるボードゲーム。最近ではオリエンタルラジオの中田敦彦さんが作成した「XENO(ゼノ)」がラブレターに近いゲーム性なのもあって再注目されていますね。

サクゲーで簡単なイメージがありましたが真剣にプレイしたら結構時間を忘れて楽しめました。およそ30分くらいやってたかもです。笑

当店の岩田オーナーの社団法人ボードゲームではラブレターに「パス」要素を加えてより競技性を高めています。

最後の1枚がめくられる前に勝負をしかける(数字の大きさを比べる)ことが可能です。

これにより様々な戦略や読みがゲームにプラスされて、運ゲー感は薄れました。

ただし、「王」を引いて即強制終了、大臣での12超えでの敗退がありますので速攻で脱落する場合ももちろんあります。笑

短く軽いゲームなので何度も繰り返しプレイできるのも魅力です。戦略と運両方が必要になるまさに「ザ・ボードゲーム」皆さんも是非プレイしてみてくださいませ(^-^)/

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事