ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボードゲーム記録
  4. チケットトゥライドジャパン ONEボードゲーム記録 62(2020/3/24)

チケットトゥライドジャパン ONEボードゲーム記録 62(2020/3/24)

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

コロナウィルスの影響が色んなところに波及してますね。

本日お越し頂いたお客様以前にもご来店いただいておりましてそれが夏〜秋ごろでした。

ポーカープレイヤーの方で、海外でポーカーで稼いで生活の糧にしていらっしゃいます。最後にご来店頂いた際に「明日からしばらく海外でポーカーするから」と仰っていたのが印象的だったのでよく覚えていました。

そんなお客様ですが、直近ではアメリカでポーカープレイしていたそうです。

ですが。。コロナ関連の自粛でカジノが休館に。さらに近くのホテルも一緒に休館に。ということで強制的に帰国になっちゃったみたいです。

私はコロナ以前の問題でそもそも海外に行ったことがないのですが。笑

海外も大変なことになってますね。

アメリカには行ってみたいですが今の時期はダメですね。

旅行したいけどできないそんな時にピッタリのボードゲームがあります。

ということで、ONEボードゲーム記録第62回は『チケットトゥライドジャパン』です!

4大ボードゲームの1つ「チケットトゥライド」の拡張版!

アメリカ版が1番スタンダードですが、他にもヨーロッパ版があったり様々な拡張が存在します。

基本ルールは「チケットトゥライド」と同様ですが、地形が日本ですのでアメリカとの違いがあります。

まずは『新幹線』の存在。日本特有の「新幹線」が存在します。新幹線を制すると新幹線ポイントが貰えましてこのポイントが大きいです。「新幹線」はプレイヤー全員の共有物となりますので「目的地チケット」への到達に使うことができます。

ガンガン新幹線を開発していくのも大事ですが他プレイヤーが開発した新幹線に相乗りしていくのも大事です!

そして「目的地」。目的地は当然日本の地名です。馴染み深く分かりやすいです。アメリカの広大な土地とは違い日本は細かいルートが多く設定されています。「目的地チケット」の達成で手に入る得点も低めです。

最後に「電車本数」。20本設定ですので通常版より短めのゲーム時間となります。それでも十分なボリュームがあります。

「新幹線」「目的地」と聞くと私は桃太郎電鉄(通称ももてつ)を思い出しますね。

キングボンビーを押し付けあう友情崩壊ゲームです。笑

ギスギスしない桃鉄感覚で「チケットトゥライドジャパン」やってみてくださいませ(^-^)/

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事