ブログ

店長ブログはこちら

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑記
  4. 人生は選択の連続である

人生は選択の連続である

皆さまこんにちは。あるいはこんばんは。

いつもありがとうございます!

フリーボードゲームカフェONE店長の左近(さこん)です。

シェイクスピアの作品「ハムレット」に登場する名言らしいです。詳しくないですが。笑

私の好きな言葉はこれに少し足して『人生は選択。選択の基準は優先順位。優先順位は目的次第。』です。

人は1日に1,000回を超える「選択」をしているそうです。例えば朝起きる時間とか着る服とか食べるご飯とか。全てが選択です。無数の選択肢の中から最善だと思う(意識してないかもしれませんが。)選択をしています。そして過去の選択の集積が今の自分です。

ちなみに皆さんはお仕事されてますか?

そのお仕事はなぜ選択されましたか。また「続ける」という選択をなぜしていますか。

どんなお仕事もそれ自体は素敵で素晴らしいと思います。ただ自分にとって最高かどうかはわかりません。それは『目的』次第です。なぜその仕事を選択したかの大元ですね。例えば「安定しているから」ということでミュージシャンやタレント、お笑い芸人を選ぶ方はいないでしょう。(あっ、これはキングコング西野さんの受け売りです。笑)

私の『目的』は「ボードゲームを当たり前にする!」ですので、ボードゲームカフェの店長職が目的に適っています。

ボードゲームでも同様です。どのボードゲームにも『ゲームの目的(勝利条件)』がありますので、毎ターンの行動(選択)は目的に見合った行動を選択する必要があります。時には切り捨てなければいけない選択肢もあるでしょう。それでも最後に目的を達成できればそれでよし、です。

人生でもボードゲームでも『目的』をしっかりと念頭に置いて行動を選択していきましょう!

それではまた次回のブログで!

————

1人で来れるフリーボードゲームカフェONE(ボドゲ荘 ONE)

豊島区西池袋1-41-8 6F

店長 左近(さこん)

十佐近将典(じゅうさこんまさのり)

sakonteamceo@gmail.com

●インスタ(ONE公式)

https://www.instagram.com/boardgame_one/

●ツイッター(さこんてんちょー@ボドゲプロ)

●リーグ戦成績

http://boardgamecafe.posthaven.com

●料金/ゲームメニュー/アクセス(池袋)

関連記事